お名前.comからCloudflare Registrarに移行しました

お名前.comからCloudflare Registrarに移行しました

長年使い続けていたドメインの「お名前.com」ですが、2023年2月1日以降からサービス維持調整費の加算が始まったので「Cloudflare Registrar」に移行しました。

 

 

2023年2月1日以降からお名前.comは「サービス維持調整費(20%前後)」が請求

2023年2月1日以降から「お名前.com」ドメイン、レンタルサーバー系利用者は「サービス維持調整費(10~20%前後)」が請求されるようになっており、2023年7月以降は「20%越えの請求」となっているため、そろそろ変え時かと感じていました。

 

 

 

Cloudflare Registrarを勧められた

知り合いに相談していたところ「Cloudflare Registrar」に移行してみては?との事で、色々教えて頂きながらアレコレ作業。

 

 

 

お名前.com→Cloudflare Registrarに移管

移管作業に辺り1番分かりやすかったのは上記サイト様。

 

 

色々端折ってますが、ドメインの移管に掛った時間は30分前後。(手探りで始めたので、情報を収集するのに時間が掛かった。実際の作業時間は待ち時間を含めて10分ほど。)

 

 

 

Who is公開代行サービスも付いてて安心

「お名前.com」でもありましたが「Who is公開代行サービス(ドメイン情報に取得者の本名、住所などが載らない)」が標準で付属していたため、安心して移行が出来ました。

上記画像は「Cloudflare Registrar」に移行後の様子。

 

 

 

無事移行完了

広告

2023年10月4日~5日の間に「お名前.com」から「Cloudflare Registrar」に移行を終え、既にCloudflareで動作している状態です。

数日は何らかの問題が発生するかもしれませんが、ご容赦ください。

雑談カテゴリの最新記事