7年ぶりに実家のプリンターを買い換えしました #EPSON #エプソン #プリンター #複合機 #EWM754T

7年ぶりに実家のプリンターを買い換えしました #EPSON #エプソン #プリンター #複合機 #EWM754T

実家に置いていた複合機「EP-806A」が購入から7年近く経過しており、インク代が馬鹿にならなかったため買い換えすることに。

 

既にEP-806Aは修理期間が終了

既に実家で7年近く使っていた「EP-806A」修理期間が2019年8月31日で終了しており、故障すると買い換えが必須な複合機となっていました。

壊れると修理不可な製品を実家に置いておいてもトラブルの元なので、この機会に買い換えることに。

ただ正直修理期間さえ有れば別に買い換えするほどでは・・・と言うお話。(機能的に「EP-806A」は現行モデルとほぼ同等、もしくは新型は有線LANが無くなってるなど劣化している部分さえある)

 

 

 

エコタンク搭載が決め手

ここ最近はカラー写真を印刷するというよりかは「Amazonの返品伝票を印刷したり、身分証明、その他資料系のコピーばっかり」だったため、エコタンク搭載モデルに焦点を当てエプソンのホームページを見ているとちょうど2021年11月に出たばかりの「EW-M754T」を発見。

出たばかりの商品を買っておけば「5年間の家電量販店延長保証を入っておいても修理期間が先に迎える」と言うこともありませんし、インク代で稼ぐビジネスが終了=本体寿命の長期間化が進むと思われるので、本体代が下がるのを待つよりかは先に購入してしまっても良いかなと。

半導体不足でFAX、電話機、プリンター等も台数があまり出てこずこれから年賀状の季節で需要も増えることを考えれば「在庫が有るときに買う」と言うのも悪くないはず。

 

 

 

EW-M754Tを購入

そろそろ年末が近くなって来ており、年賀状もそろそろ作り始めなければいけなくなってきたので在庫のあった「EW-M754T」を購入。

 

エコタンク方式になってからプリンターを購入するのは初めてで、インク1セットでどれだけ持つのか分からないためとりあえず「予備インク1セット」を追加で購入。

因みにインク1本でA4用紙1,000枚前後印刷できる模様。あれ?思ったより印刷できない気が・・・。

この辺カートリッジ式とバッチリ比較出来るようデータを出していただきたい所なんですが、ザーっと調べたところ見当たらなかった。うーん、調べ方が悪かったのか・・・。

まぁ買っちゃったもんは仕方ないんで、気にしない方向で。

 

 

 

サイズ感はそこまで変わらない

サイズ感は全複合機の「EP-806A」と変わらず。

「EW-M754T」のディスプレイは「そこが動くんかーい」と突っ込みを入れたくなった。「EP-806A」まではディスプレイの部分だけ持ち上げられたんですが・・・。

なんか変なコストカットが感じられる。

 

 

 

セットアップ、初期校正に時間が掛かる

広告

 

「EP-806A」の頃は「電源入れる、無線LAN or 有線LAN or USB繋ぐ、インクカートリッジセット、プリンターヘッド等自動調整で終わり!」って感じだったんですが、「EW-M754T」「電源入れる、インクタンク注入(5色)、インク補充、プリンターヘッドを計6回手動調整」と言う初心者ビックリな面倒さでした。

1番鬼だったのは「プリンターヘッドの手動調整」何か縦線の棒を何パターンか印刷してどれが真っ直ぐきれいに印刷出来ていますか?的なモノで、運転免許所センターの国語の問題を解かされているような気分になりました。

正直かなり微妙な差(ぱっと見じゃ分からないものが多い。老眼の人だと1番キツい)で「強いて言うなればコレ(選択肢)」となって、最後の方は「もう勘弁して」と思わされた次第。

因みにインクタンクの手動注入で15分前後、インクの補充で10分前後、プリンターヘッドの計6回手動調整で20分近く掛かりました。

 

 

 

インクタンクの注入は慣れてしまえば楽なものの、初めての時は「これ(インク)を零さないようにしないと・・・」と思って色々慎重に作業しました。

インクの注入は各色ごとにインクタンクおよびインク注入先の形状が異なっているらしく「誤ったインクタンクに注入できないよう工夫がされている」ようで、ある意味初心者の方でも安心

ただインク注入時にしっかりとインクを挿入しても、軽くインクを押してあげなければ注入が開始されなかったりしたため、もうちょっとスムーズに行けば良いのになと。

 

 

あとインクが入っているのかどうか視認しにくい。上記画像だと1番左端の「マットブラック(MB/ケンダマ、文字用黒色インク)」を入れ終わった後の画像です。

ぱっと見分かります?。もうちょっと視認性上げて貰わないとコレはさすがに・・・。

 

 

因みにこれがすべてのインクタンク入れ終わった後の様子

暗かったらインクがタンクに入ってるのか入ってないのか分からないので、もうちょっと改良して欲しい。

 

 

 

とりあえず印刷出来たのでヨシ

とりあえずテストプリントは無事終了。

予想よりセットアップに時間は掛かるようになってしまいましたが、壊れず長期間利用できることを祈るばかり。

 

 

 

購入は以下より

雑談カテゴリの最新記事