2,000円以下で購入が可能な有線密閉型ヘッドホン「AUSDOM F01」を検証する


AUSDOM F01 密閉型有線ヘッドホン – Amazon.co.jp

AUSDOM様より有線ヘッドホン「AUSDOM F01」を提供して頂きましたのでレビューを行っていく。

 

 

パッケージ及び付属品一覧

DSC06061 DSC06062 

パッケージはエコを意識したダウンボール風のデザイン。

裏面には商品の説明が「英語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、フランス語、イタリア語」で商品に関して記述があるものの、日本語の記載はなかった。

英語で大体の意味が把握できるため必要はないのかもしれない。

 

 

<付属品一覧>

DSC06065

・ヘッドホン本体
・取扱説明書

 

パッケージや付属品には保証に関する記述はなく、保証書なども付属しないため購入時の動作確認はしっかりと取っておきたい。

なお、Amazonの説明によると1年保証は行われているようだ。

 

 

 

 

スペック一覧

メーカーAUSDOM
型番F01
黒/緑/青
ドライバーユニット40mm
コード長1.2m
SPL1KHz 107+-3dB
消費電力定格20mW
マイク搭載
プラグタイプ3.5mmステレオジャック
保証1年間
価格約1,700円
URLURL

 

耳に掛けるヘッドホンタイプで、スマートフォンやオーディオ機器で標準となっている3.5mmイヤフォンジャックとなっている。

1.2mのケーブルの途中でマイクユニットが搭載されており、簡単な通話程度なら十分そうだ。

 

 

 

 

ヘッドホン外観

DSC06095

約1,700円のヘッドホンには見えない外観となっており、ぱっと見ではチープさは感じられなかった。

 

 

 

 

ヘッドホンバンド

DSC06068 DSC06070

ヘッドホンバンドは9段階で調節が可能

側圧は比較的緩めで、長時間つけた場合でも気になりにくい

 

 

DSC06074

また頭頂部が当たる部分は汗を吸いにくいゴムのような素材を使用しており、ズレにくくなっている

 

 

 

 

左右の位置もわかりやすく記載

DSC06077 DSC06078

ヘッドホンで左右の位置がわかりにくい場合もあるが、こちらの商品には「R、L」と記載があるためぱっと見で正しい向きに装着が可能だ。

 

 

 

 

 

イヤーパッド

DSC06067

イヤーパッドの部分は交換不可

材質はナイロンとスポンジを合わせたような素材のため、汗は吸いにくい構造となっている。

 

 

 

 

マイクユニット

DSC06091 DSC06093

ヘッドホンから約10cmの距離にマイクユニットが搭載されている。

基本的にぶら下げたまま使うもののため、服との擦れ音やマイクがバウンドする音が入ってしまう。そのため服に固定できる安全ピンのようなものがあると便利だろう。

 

 

 

 

 

ヘッドホンケーブル、ジャック

DSC06098

ケーブルは絡まりにくい材質で、ケーブル長も必要十分な1.2mも有るため通常使用で困ることはなかった。

 

 

DSC06087

ジャックはイヤフォン+マイクの機能を持っているため、3極となっている。

 

 

 

 

音質に関して

音質に関しては40mmというドライバサイズのため、低音はあまり出ておらず、どちらかと言うと高音系の音楽を聞くのに適しているかと思われる。

低音が強めの音楽の場合はこもって聞こえることが多く、少し残念な感じだった。

 

1,700円という価格から考えると十分な音質、パフォーマンスを持っているため、安価に済ませたい方には是非お勧めできるヘッドホンかと思われる。