Intel 320 SeriesのSSDは8MB病を発症すると直らない


Intel 320シリーズの8MB病は完全に解決できていない?! – よっちゃんのチラ裏

・Intel 320シリーズSSDの修正ファームウェアは8MBバグを取り除けません? – 騎神館Net

Intel 320 Series coneco.net最安検索

Intel SSD 320 Seriesの8MB病になった – Re;con-ReviewDays

先日こちらの記事でIntel 320 Seriesの120GBモデル(SSDSA2CW120G3K5)が例の8MB病になったとお伝えしましたが、その後ファームウェアをアップデートを行いました。

 

しかし…本日OWL-EADP/EUを使って動作確認を取ってみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

intel_320_firm_bagu02

どう見てもファーム上げる前より1MB減っています。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

いやいやいや、Intelさんファームウェアで修正可能って言ってましたけど、もしかして発症しちゃうとファーム書き換えてもダメなんですか…?

 

 

 

取り敢えず落ち着いてCrystalDiskInfoを起動し、状態を確認。

intel_320_firm_bagu

あれ…うちが買ったSSDは120GBのはずなんだけどなー(白目

しかも4294967.3GBとか120GBの約35791倍なんですけど…

 

 

 

 

っていうかですね…ファームウェア上げれてなくね?

ファームウェア:4PC10302ってなってますけど、調べてみたらアップデート前のファームだそうな。

正常に更新できていたらファームウェア:4PC10362になるみたい。

 

先日の記事でアップデートの方法を解説した所ですが、アップデート出来ていたはずです。

…アップデートできてねぇじゃん。

 

よく見たらdid not updateって普通に書いてあるじゃん!!!!!!!

 

 

これは酷い、解説入れてんのに良く見たらアップデート出来てなかったとはこれは酷い。

まぁ手順は一応解説できているので気にしないでおこう…orz

 

 

そんなわけにも行かねーだろって事で撮り直しました。

 

 

が、どうしてもアップデート出来ん。

 

IDEモードにするのに忘れてたからかなーって思ってIDE互換にしてファームをageるとやはり動画と同じくエラー。

intel_320_series_120gb_serial_numver_bad

どうやらファームウェアアップデート時にシリアルナンバーを取得しているはずですが、そのシリアルナンバーが”BAD_CTX 000001”となっており明らかにおかしい。

エラーコードをググってみたらIntelの公式フォーラムを発見。

よく見てみると以下の記述が。

Firmware update now available – Addresses Bad Context 13x Error

私はすでにこの問題を経験している場合はどうすればよいですか

すでにドライブの故障を経験したり、ファームウェアのアップデートがリリースされる前にこの問題が発生した場合は、お使いのインテル担当者またはインテルカスタマーサポート(ウェブ経由でご連絡ください  www.intel.comまたは電話で:www.intel.com/p/en_US/お問い合わせ/電話/サポート SSDの交換のため)。

つまり8MB化してしまったSSDはファームウェアの書き換えが出来ず、永遠に8MBになるのでIntelに連絡し、保証を受けてくださいってことらしい。

 

うち完全にオワタ。

 

最近こういう人柱マジで多いわー。

勘弁して欲しい。


  • incocoin

    Intel SSD 8Mb病、罹るも八卦・罹らぬも八卦。
    完全にバッテリバックアップされたノートでは確率低いかも。
    デスクトップで電源断や瞬停などがあれば、高確率で即死・再起不能。
    8MBに激減じゃー、ファームウエア―のアップさえ不可能。
    320シリーズだけじゃない、Intelは白旗。