gopro.comで購入したGoProを返品する方法に関して

gopro.comで購入したGoProを返品する方法に関して

GoProの公式サイト「gopro.com」「GoPro HERO 12 Black」を購入しましたが、とある理由で返品することにしました

今回は返品迄の手順を簡単に説明していきます。

 

バッテリーの追加を忘れていた

先日「GoPro HERO 12 Black」を購入した際に予備バッテリー×2個の追加を忘れてしまい、そのまま決済

gopro.comは「バッテリー単体の注文を受け付けておらず、GoPro本体とセットでなら発送する」という形のため、即時問い合わせを行いましたが「発送準備に入ってしまったので、返品での対応を行う」という連絡を受けた為、返品手続きを行うことになりました。

 

 

 

返品ルール

お客様には、gopro.comでご購入いただいた製品に100%ご満足いただきたいと願っています。

100%ご満足いただけない場合、製品を受け取ってから30日以内であれば、返品して、代金の返金を受けることができます*。理由を問わずお受けします。

ただし、保証対象外の理由による破損が生じた製品は、返金保証の対象外になります

また、関連する配送費用は返金されません。本保証はgopro.com上での注文にのみ適用されます。

返品ルールは随時変わる可能性があるため上記URLから確認して頂きたいのですが、”保証対象外の理由による破損が生じた製品は”返金保証の対象外になります。また、関連する配送費用は返金されません」というのが引っかかる。

 

 

チャットで問い合わせ時に「お客様側から送料等負担頂く必要はございませんので、ご安心くださいませ」と確認していたのですが、念のため再度確認すると「お客様に送料等負担は御座いません。購入金額と同じ金額を返金させて頂きます」との事でした。

恐らく上記内容は記載通り「保証対象外の理由による破損時」の話なので、今回は「返送は着払い」で確認でき次第「30日前後で返金」との事でした。

 

 

 

返品リクエストフォームに注文番号を入れても「注文番号が正しくない」と表示される

「返品をリクエスト」というフォームから「メールアドレス」「注文番号」を入れ、返品申請を行うのですが、筆者の場合は注文番号「JP-********」を入れても「注文番号が正しくないようです。注文確認メールに記載されている注文番号してください。注文番号は、NA、MP、MU、またはRWから始まります。」と出てしまい、注文番号が見つからない様子。

因みにこの後チャットサポートで問い合わせを行い、返品(RMA)の依頼を行いました

恐らく商品(GoPro HERO 12 Black)が届いたばかりで手続きをしているためこのような扱いなっているかと思うのですが、同じような人が居そうな気がするので念のため記載しておきます。

 

 

 

返品の流れについて

1.発行された(Commercial Invoice for RMA-JP****) 製品と一緒に梱包してください。

発行されたInvoiceには別の製品名が記載されておりますが、ご気にせず書類をお使いいただきますようお願い申し上げます。

2.発行された(Return Shipping Label for RMA-JP****)は箱の外側に貼ってください。

3.荷物の準備ができ次第UPS運送会社へご連絡して集荷の依頼をして頂けますでしょうか?

UPS連絡先:0120-27-1040

(※注意:こちら側で発行される着払い伝票はUPS専用で有効でございますので他の配送業者へ集荷の依頼をしない事をお願い申し上げます。

システム側でお客様の荷物の受け取りが確認でき次第配送部署がわから返金手続きを行わせて頂く形となります。お客様がご利用して頂いているクレジットカード会社によりますが返金される金額がお客様の明細書に反映されるのは30日間以内となります。

返品の流れは

・Webから返品依頼 or 出来ない場合はチャット問い合わせ
・3枚のRMA画像(UPSの着払いReturn Shipping Label + Commercial Invoice画像 + RMA Form/Products画像)を印刷
・返送用の箱内にUPSの着払い「Return Shipping Label」と「RMA Form/Products」を入れる
・箱外(Return Shipping Label)に添付
・UPS(0120-27-1040)に電話を掛けて集荷を依頼で完了。

といった感じ。

自宅にプリンターが無いと返品手続きに必要な3枚の画像の印刷が行えない点にご注意を。(プリンターが無い場合はコンビニで印刷推奨)

 

 

 

UPS Japanは平日のみ営業

広告

UPS Japan カスタマーサポート

0120-27-1040

月~金: 朝9時~夕方18時半迄

土日祝日は休業

注意点としては着払いの配送を担当する「UPS Japan」「土日祝は休業、平日朝9時~夕方18時半迄」との事で土日祝の集荷の電話は行えない点にご注意を。

 

 

 

以上でgopro.comで購入したGoProの返品手続きは終了です。

お疲れさまでした。

適当な解説カテゴリの最新記事