SONYストアで加入したケータイ補償サービス「Xperiaケアプラン」の解約方法について

SONYストアで加入したケータイ補償サービス「Xperiaケアプラン」の解約方法について

先日購入したSIMフリー版の「Xperia5 III 8GB/256GB(XQ-BQ42)」ですが、発熱対策が微妙で高負荷時の動作に不満があったので処分したためケータイ補償サービスの「Xperiaケアプラン」の解約を行うことにしました。

 

発熱対策が微妙で3Dゲームのコマ落ちが酷い

3D+GPSを多用するゲーム「Ingress」を長時間プレイしていると「Xperia5 III(XQ-BQ42)」の冷却が追い付かなくなるせいかCPU/GPUクロックの調整が入り、その影響でゲーム内でコマ落ちが発生

Galaxy S20(SC-51A)やGalaxy S23 Ultra(SM-G918Q)では上記のような問題は発生していないため、「Xperia5 III(XQ-BQ42)」冷却回りの設計、もしくはソフトウェア周りの調整に何らかの問題を抱えていそうな感じがあります。

 

この他にも音量調整が常時表示となってしまうバグ、戻るボタンを押しても反応しないバグ等短い間にも関わらず、様々なバグに悩まされました。

Pixelシリーズであれば毎月のアップデートがあるため「いつか直るだろう」と感じさせてくれましたが、「Xperia5 III(XQ-BQ42)」もうOSアップデートも無いでしょうし、セキュリティアップデートも今後いつあるかわからない状態。そういった中で短い間にバグを複数回経験してしまうと使う気が失せます

 

 

 

Xperiaケアプランの解約方法について

上記URLより「My Sony」にログインし、下にスクロールすると「ご利用中の主なサービス」があるかと思うので、そちらをクリック。

 

 

 

ソニーストアでご利用中の主なサービスから「Xperia ケアプラン」を開く

「Xperia ケアプラン 会員ページ」を開きます。

 

 

 

「解約のお手続き」がグレーアウトして押せない

筆者の場合は「解約のお手続き」の部分がグレーアウト(解約可能期間外のため、解約のお手続きは出来ません)してしまっており、Webからの解約手続きが行えない状態でした。

恐らく「Xperia ケアプラン(年払い、強制自動更新)」を選択していたためと予想できますが、翌年に強制的に自動更新機能がある(解除不可)ため、解約した方が無難です。

Webからは解約が行えなさそうなため、以下問い合わせ先に電話、または連絡フォームを使って問い合わせを行うことにしました。

 

 

 

問い合わせ窓口に電話 or 問い合わせフォームで連絡

広告

交換・修理のお申し込みは、お電話またはお問い合わせフォームにてご連絡ください

■Xperia ケアプラン お問い合わせ窓口

0120-864-021(フリーダイヤル) 050-3754-9020(携帯/IP電話)

月~金 10:00~18:00 土日祝 10:00~17:00(年末年始を除く

お問い合わせフォーム

電話するのが面倒だったので「お問い合わせフォーム」から行けるかな?と思いましたが、内容を見ていると基本修理、交換受付フォームとなっており、「Xperiaケアプラン」の解約窓口では無さそうな雰囲気がしますが、「お問い合わせフォーム」でもSONYストアの注文番号、機種名、IMEI 下7桁等を入力して問い合わせすることで解約手続きが行えました

急ぎでなければこちらから対応するのも悪くはなさそうです。

 

 

追記

筆者の場合は「解約のお手続き」の部分がグレーアウト(解約可能期間外のため、解約のお手続きは出来ません)してしまっており、Webからの解約手続きが行えない状態でした。

「お問い合わせフォーム」から問い合わせを行った際に「Xperiaケアプランの解約は、更新月の3ヵ月前より
会員ページよりお手続きいただいております。」と返信がありました。

何故Xperiaケアプランの解約は3か月前からしか手続きが出来ないのか?という面が腑に落ちません。

年払いをしているユーザーなら「自動更新を切る」、または「Web経由で解約手続きを行えるようにする」等出来るようにしないのか甚だ疑問です。

「あわよくば翌年も更新を忘れて費用を貰いたい」というのが若干透けて見えるのが残念です。

適当な解説カテゴリの最新記事