凡ミスでSynology製のNASに搭載されている「Moments」で画像がアップロード出来なかったお話 #Synology #QNAP #NAS #Moments

凡ミスでSynology製のNASに搭載されている「Moments」で画像がアップロード出来なかったお話 #Synology #QNAP #NAS #Moments

2021年5月頃にバッファロー製のWi-Fiルーター「WXR-5950AX12」からQNAP製のWi-Fiルーター「QHora-301W」に乗り換えた際に「DNSサーバー」を分かりやすいものに変えました

その後、Synology製のNASに搭載されている「Moments(スマートフォンの自動画像バックアップ機能)」が正常に利用できなくなっていました

 

QuickConnectや外部アクセス機能が利用できない

Synology製のNASに内蔵されている「QuickConnect(画像1枚目)」「外部アクセス機能(画像2枚目)」を設定しようとしてもずっとグルグルアイコン(接続中→接続不可)となり、実質機能が利用できない状態でした。

スマートフォン側のMomentsアプリもNASに入れてある画像を正常に読み込めない状態が続いており「???」となっておりましたが、致命的な問題ではなかったためスルーしていました

 

 

 

原因は「DNSサーバー」の変更

旧正月による影響でスケジュールに余裕が出来てきたこともあり、改めてNAS側の設定を見直してみると「DNSサーバーを手動設定」のところの値が以前の「WXR-5950AX12」時代のまま設定されており、「もしや…?」と思って変更してみることに。

すると無事「QuickConnect」や「外部アクセス機能」が問題なくアクセスできるようになりました

2021年5月頃にルーターを入れ替え後、約9か月ぶりとなる2022年2月6日に無事解決できました。

 

初めは「ポート開放しなきゃダメ!?」と思ってましたが、よく考えたら「WXR-5950AX12」時代でもやってなかった事を考えれば、やる必要は無かったはず。

凡ミスでここまで手間取るとは思ってもいませんでした。反省。

 

追記

約1年半近く使っているiPhone 12 Proの画像アップロード枚数が約5,000枚

iOSだとバックグラウンドで画像をアップロードできない仕様みたいなので「写真のバックアップ」画面を開き続けないといけないのがツラい。

画面が焼き付きそうなので何とかならないものか…。

因みにAndroid 11搭載のGalaxy S20 5G(SC-51A)では問題なくバックグラウンドのアップロードが出来ている模様

適当な解説カテゴリの最新記事