3回目の新型コロナウイルス ワクチン(ファイザー)を接種してきました #新型コロナウイルス #ワクチン #ファイザー #かかりつけ

3回目の新型コロナウイルス ワクチン(ファイザー)を接種してきました #新型コロナウイルス #ワクチン #ファイザー #かかりつけ

2022年2月3日(木)に3回目となる新型コロナウイルスのワクチン接種(ファイザー)を接種してきました。

 

ワクチン接種履歴

2021年6月23日:大阪の自衛隊集団接種会場にてモデルナ製のワクチンを接種

2021年7月27日:大阪の自衛隊集団接種会場にてモデルナ製のワクチンを接種

2022年2月3日:大阪の町医者にてファイザー製のワクチンを接種

今回3回目のワクチンは「ファイザー製」となり、初の交互接種(モデルナ、モデルナ、ファイザー)となりました。

 

なお当方は兵庫件住まい大阪府大阪市で接種を受けようとした場合、Webページより「住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)」の入力が必要との事。

 

「住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)」についてはスマートフォン、PCから登録が可能で、必要なものは「接種場所(都道府県、市区町村)、接種券番号(10桁)、住民票所在地の市町村(都道府県、市区町村)、接種状況(未接種/1回接種済/2回接種済)、届出理由」を登録後、受付にその画面、もしくはスクリーンショットを見せることでOKでした

この辺りについて触れられている内容が無かったので、住んでいる自治体以外で接種を検討している場合は先に「住所地外接種届」の登録およびスクリーンショットをお勧めします。

 

 

 

接種間隔について

追加接種の予約枠に空きがあれば、一般の方も順次前倒しで3回目のワクチン接種を受けられるようになりました。対象は、以下のすべてを満たす方全員です。

・2回目接種を完了した日から、6か月以上が経過した方
・18歳以上の方
・日本国内での初回接種又は初回接種に相当する接種(※2)が完了している方

元々2022年2月中は「2回目の接種後7か月運用」が基本的ルールだったようですが「ワクチンの予約枠が余っている場合で2回目の接種から6か月を経過している人は接種が可能」と聞き、当方も早めに打ちに行ってきた次第。

接種間隔の情報が頻繁に更新されている状況で、接種場所によっては未だに7か月ルールで運用されている場所もあるようなので「純粋に分かりづらい」と感じました。

 

 

 

集団接種会場によっては接種間隔を無視して予約が取れてしまう

特に一部の集団接種会場では「接種間隔によらず予約可能」となっているところもあり「ワクチン接種枠を取る過程で頭を使わなければいけないシステム(2回目の接種から*か月後)」となっているのは非常に宜しくないなと。

もちろん自治体によっては集団接種の予約時に「自治体番号、接種券番号」で予約が取れる日を自動的に表示してくれる所もあるようですが、当方の住んでいる兵庫県西宮市の集団接種会場は2022年1月20日時点で接種間隔を無視して予約が取れてしまいました

いったい何のために自治体番号、接種券番号でシステム化しているんですかねぇ…。

この辺りが「The Japan」って感じで「やれやれ」と感じた点。

「自治体番号、接種券番号も掲載されている場所がバラバラで分かりづらいし、予約時には頭を使う必要がある(2回目の接種から*か月後)」となるとそりゃ接種に行きつくまでに挫折する人も多いんだろうな、と。

下手すると接種日に会場行って「今日は接種間隔的に接種できませんよ?別の日に来てください」と言われている状況もあり得そう。

まさに地獄絵図。

 

 

 

副反応は?

2022年2月3日(木)13時に接種後、1~2時間程度はあまり問題はなかったものの、接種後4時間を経過した辺りから接種した左腕の筋肉注射による腫れが発生し、腕を上げるのに痛みを感じるようになりました。

この時点で体温は36.5度とほぼ平熱で、発熱は無かったように感じます。さすがに腕を動かす度に痛みが出る状況が続いたため、ロキソニンを念のため飲んで0時に就寝

その翌日2022年2月4日(金)の朝5時頃にロキソニンが切れたのか、腕の痛みにより起床。その時点でも左腕に鈍い痛みと発熱による倦怠感、節々の痛みを感じたため再度ロキソニンを飲み、体温を測定すると36.7度。微熱でしょうか

副反応が出るであろうと予想していた為、仕事は休みにして2度寝。

2022年2月4日(金)朝10時頃起床。朝5時頃と比べるとロキソニンが効いていた為か、倦怠感は多少あるものの体調は回復。朝&昼兼用のご飯も問題なく食べられました。

体温を測定してみると36.5度。平熱と言えそうです。

 

個人的な意見ですが、モデルナであろうがファイザーだろうが副反応は漏れず出ているところからして「どっちを打っても一緒」というイメージ。

年齢的に若ければ出やすいというのは間違いなさそうですが、60代でもファイザーを打って倦怠感があるという人も居らっしゃるので「基本的に副反応は有りそう」と思っておいた方が無難です。

3回目の接種を受けたからと言って「感染しない訳ではない」点に注意が必要ですが、人と関わる仕事をしている以上ウイルスを貰う、渡すという可能性は0ではないので、重症化しないようワクチンについては積極的に打って行きたいところ。

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks