Google Pixel 5aでBluetooth接続時に音量が勝手に下げられる不具合が発生中 #Google #Pixel #Pixel5a #Android #Android11

Google Pixel 5aでBluetooth接続時に音量が勝手に下げられる不具合が発生中 #Google #Pixel #Pixel5a #Android #Android11

ここ最近2台目のスマートフォンとして愛用しているGoogle製のスマートフォン「Pixel 5a」ですが、Bluetooth接続時に音量を勝手に下げられる不具合が発生しています。

 

現象

「Pixel 5a」とBluetoothスピーカーを接続後、YouTube Musicで音楽の再生を開始後、他のアプリで作業中に勝手に音量が1段階(?)下げられ、音量が小さくなります

なお音量を下げられた瞬間「音量ボタン↓」を押したときと同じ音量メニューが勝手に表示されているため、恐らくOS側の何らかの機能、もしくは不具合で発生している模様です。

 

 

 

環境

スマートフォン:Google Pixel 5a
Androidバージョン:11
Androidセキュリティアップデート:2021年9月5日
Google Play システムアップデート:2021年8月1日
ビルド番号:RD2A.210905.003

2021年10月16日時点で最新の状態にアップデートしていますが、現象は発生中。

 

 

 

同様の不具合がPixel 5で発生していた

どうやら2020年11月頃から既に発生していた現象のようで、記事内にソース元が張られていないため断定はできません「勝手に音量が小さくなる、ビデオなどを見ていると勝手に音量が小さくなる」といった不具合とのこと。

Pixel 5aで経験している現象に非常に似ている事が分かります。

 

 

アダプティブサウンドはオフになっている

適当にググってみると「上記コミュニティの投稿」が引っ掛かりましたが、Pixel 5aでは元々「アダプティブサウンドはオフ」になっているため、有効だから勝手に音量が調節されているというわけでは無さそうです。

「Pixel Phone ヘルプ コミュニティの投稿の検索」を見ているとPixel 4aやPixel 5等でも2020年11月頃から発生している模様「直った」という報告があまり無いところから、現時点でも「未解決のような雰囲気」が感じられます。(そもそもPixel 5aでも発生しているわけですから…。)

 

 

Pixel 6を買えというGoogleからのメッセージ

Pixel 5aを購入してから「背面に傷があったため交換品手配」「その交換品の発送&到着が遅れる(未記事化)」等色々あったためGoogleから「Pixel 6を買え」と言われているのでは?と思えてきました。

正直OS周りの不具合のような気がするので、ハードが変わってもダメなような気がしますが、今後は一体…。

雑談カテゴリの最新記事