DELL Alienware AW3821DWが突然届きました #DELL #Alienware #AW3821DW #ディスプレイ

DELL Alienware AW3821DWが突然届きました #DELL #Alienware #AW3821DW #ディスプレイ

2020年12月末に納期が2021年2月下旬→2021年1月中旬に出荷予定に変更されたゲーミングディスプレイ「AW3821DW」ですが、2021年1月13日に唐突に到着しました。何の連絡もなしに

 

何の連絡もなく到着

2021年1月中旬に到着と言われていたものの、発送連絡→到着といった流れを予想していたため「まだ届かないんだろう」と思っていた矢先、帰宅すると玄関にクソデカい荷物が届いていたのは驚きました

さすがに横幅1.8m近い段ボールが玄関に置かれると家に入るのがやっと。iPhone 12 Proを箱横に置いてましたが、サイズ感がおかしくなるぐらいデカいのがお分かり頂けますでしょうか…。

 

 

 

約2年ぶりのUWQHD+解像度(3840×1600)ディスプレイ

LG製の37.5インチUWQHD+ディスプレイ「38UC99-W」で色々あった後、AOC製のWQHDディスプレイ「AGON AG322QC4/11」に買い換えていたため約2年ぶりのUWQHD+解像度(3840×1600)のディスプレイとなります。

 

 

ドットピッチ差で字は小さくなったものの圧倒的解像度で作業がはかどる

 

37.5インチUWQHD+(3840×1600) 0.229mm ※AW3821DW
32インチ4K2K解像度(3840×2160) 0.184mm
31.5インチ4K2K解像度(3840×2160) 0.181mm
31.5インチWQHD解像度(2560×1440) 0.272mm 「AGON AG322QC4/11」
27インチ4K2K解像度(3840×2160) 0.155mm
27インチWQHD解像度(2560×1440) 0.233mm
24インチWUXGA解像度(1920×1200) 0.258mm
23.8インチFull HD解像度(1920×1080) 0.274mm ※世の中に多いディスプレイ
21.5インチFull HD解像度(1920×1080) 0.248mm ※世の中に多いディスプレイ

※参考

世の中に多いディスプレイのドットピッチを表にまとめると上記のような形に。

案の定と言いますか31.5インチ、WQHD(2560×1440)だった「AGON AG322QC4/11」「0.272mm」圧倒的なドットピッチ幅で、文字の見やすさ(大きさ)が段違いでした。

その影響も相まって37.5インチ、UWQHD+(3840×1600)では「0.229mm」小さくなってしまっているため、文字サイズ的に1段階劣るような格好です。

これ以上ドットピッチを小さくしてしまうと更に見づらくなることを考えると、DPI 100%教の私的には31.5インチ、4K2K解像度(3840×2160)の「0.181mm」という数字は異次元のように思えてきます

 

 

 

ボチボチ検証

既にレビュー用の写真などは撮ってあるのですが、撮って出しではアレな所もあるので1か月程使用した上でレビュー記事が書ければいいなと思っています。

雑談カテゴリの最新記事