eBayのGSPでLenovo Thinkpad L390 YOGAを購入したはずがL390が届いてしまったお話 #eBay #GSP #Lenovo #L390

eBayのGSPでLenovo Thinkpad L390 YOGAを購入したはずがL390が届いてしまったお話 #eBay #GSP #Lenovo #L390

現状手元にモバイル出来るノートPCが1台も無くなってしまったため、今回デジタイザーを搭載するノートPC「Thinkpad L390 YOGA」をeBayから購入することに。

 

購入した商品

eBayの販売サイトでは「Model/MPN:Lenovo Thinkpad L390 Yoga」と記載があり、価格も安かったので即決で購入

 

 

 

到着した商品

到着した商品は「Thinkpad L390 YOGA」…ではなく「Thinkpad L390タッチ搭載モデル(20NR-000BUS)」であり、デジタイザー非搭載、デジタイザーペンも埋められているという。

因みに記載通り「REFURBISHEDモデル」らしく、傷や汚れも殆どない新品に近い状態でした。この部分はあっていたようで。

 

 

 

記載内容と違う

「Thinkpad L390 YOGA」を注文したつもりが届いた商品は「Thinkpad L390タッチ搭載モデル(20NR-000BUS)」という罠にハマり、現在セラーに「Returns and canceled orders」で問合せ中

2020年1月17日までに返答がなければeBayにサポートを依頼できるとのこと。

 

恐らく流れ的には去年あった内容と同じような流れになりそうな気が。

このままセラーがちゃんと返品の対応を取ってくれるのか、それとも前回同様期限までに返信がなく、強制的に返金となるのか果たして。

 

 

 

別に購入していた日本語バックライト搭載キーボードの行き場を失くす

折角日本語バックライト搭載キーボードやメモリ(ThinkCentre M75q-1 Tinyからの抜き取り品)を先に買い揃えていたのにこの仕打ちは泣きたくなります。

 

 

そう言えば新年初のお御籤で「凶」を引いていた

そう言えば新年初のお御籤は「凶」「応対争いはじめは悪しくのちは良し」と記載があったことを今思い出しました。新年早々ツイてない…。

 

2020年1月14日 追記

セラーより返信があり、結果的に返品を受け付けるとのことでした。但しeBayの返品システムの都合上「2020年1月21日までに返送(発送登録)」を行う必要があります。

途中「Returns and canceled orders」の問い合わせ中に「デジタイザーペンは搭載していないのにデジタイザーペンを搭載している(L390無印なので非搭載)」等返信があったことから、発送した製品の詳細を把握しきれていない様子でした。

 

問題は返送方法の送料

問題は返送方法で、国際発送を行う場合は着払いを行うことが出来ず、一旦セラー側に返送する送料は”購入者側が負担する必要があります”

セラー側に「返送方法は日本からEMSで返送する予定だが、送料を一旦こちらが負担しなければいけない。発送時のレシートを写真で送るため返品を確認でき次第含めて返金してほしい」とメッセージを送ってから現在返信待ち

また何かあれば追記したいと思います。

 

こっそり製品名を修正していた

落札時のオークションページの詳細スペック表と比べて貰うと分かるのですが、何気にセラー側が「Model:Lenovo Thinkpad L390、MPN:Lenovo Thinkpad L390」に修正してました。

そりゃ製品価格に+86ドル前後(GSPの送料/税金/手数料) + EMSでの返送料セラー側が負担しなければいけない(といってもEMSの返送料は一旦こちら側が持つ形となる)ので、慌てて修正しますよね。

時間と手間だけ掛かって何も得することがない(経験という意味では+かも知れないが)ことを考えると、さっさと返品してお金を返してもらいたいところ。骨折り損のくたびれ儲けとはまさにこの事…。

 

2020年1月14日 追記

セラーに「EMSで返送するけど送料は着払い不可だから、一旦こちらが立て替えた分レシート画像送るから返金する時に一緒に宜しくね」と送ったものの、翌日になっても返信なし

返品(発送完了)する期間は2020年1月21日までと決まっているためさっさと送り返したいのですが返品方法、送料の返金の件をしっかり片付けていないと後々面倒くさい事になるのは目に見えていたので、早く返信が欲しい。

 

2020年1月15日 追記

朝起きても返信が約2日なかったため痺れを切らしてeBayサポートに連絡

自分:「購入した製品と違うものが届いて、返品申請を申請。セラー側が返品を認めたにも関わらず、返送方法、送料の件を連絡しても2日近く返信がない。2020年1月21日までに返送報告をしなくちゃならないのに、このスピードだと期限(1/21発送)を超す可能性がある。」

eBayカスタマーサポート:「OK、返品の内容を確認した。返品の期限の問題も有るため一旦返品申請は保留にするよ。こちら側からセラーに問い合わせる。因みに返品期限は一旦保留になるけど、セラーへの問い合わせ中は1/19迄の返信がなかったらeBayカスタマーサポートが介入して解決にあたります。」

という訳で一応返品期限に追われることはなくなりました

因みに1/17~1/20迄関東に行かなければいけないため、荷物の発送が出来ないんですよね。元々このノートPCで関東に行く気満々でしたし…。

事がトントン拍子に進めば面倒くさい事は最小限になるはずが「返送方法、送料のお話が進まない」という更なるやらかしでより事態がややこしくなってきている気がします

早く返品させてほしい…でないとノートPCが買えない…。

雑談カテゴリの最新記事