Let’s Note J10 CF-J10VYAHR リカバリーディスク作成時の光学ドライブの相性について


レッツノートJ(CF-J10) | パソコン(個人向け) – Panasonic

CF-J10VYAHR パナソニック Let’s note J10 ノートパソコン  – Amazon

Panasonic Let’s Note J10 (CF-J10VYAHR) – 楽天検索

今年9月に2台目のLet’s Note J10 (CF-J10VYAHR)を購入いたしましたが、どうもリカバリーディスク作成時に手持ちの光学ドライブだと相性が出ているようでしたので報告を。

 

私がいつも利用している外付けの光学ドライブはBUFFALOのDVDスーパーマルチドライブ「DVSM-DH516U2」です。

2012-10-19 23.17.51

5.25インチの光学ドライブになるのでACは別で用意されており、供給電源が足りないといったことはないモデルです。

 

Let’s Note J10にあるUSB 3.0ポートに接続し、リカバリーディスク作成ユーティリティーを立ち上げ書き込み開始。

 

1枚目の書き込み時にリカバリーディスク作成ユーティリティーが応答不能に陥り、DVD-Rが2枚無駄になりました…(´ρ` )

 

明らかに2度も同じ症状で失敗するのはおかしいので、USB 2.0のポートに繋ぎ変え再挑戦。

 

功を奏したか、無事1枚目のリカバリーディスクを焼くことができました。

 

続いて2枚目。空のDVD-Rをドライブにセットし、書き込み開始。

 

 

 

………

 

……………

 
 
 
 

メディアを認識することができません

 
 
 
 
「えっ・・・」
 
 
 
その後他のDVD-Rを入れても同じメッセージしか出なかったので、再起動後再挑戦。
 
 
 
しかし再起動してみると「デスクトップにあったはずのリカバリーディスク作成ユーティリティーがない」
 
 
(゚Д゚)ハァ?
 
 
プログラム一覧からPanasonicのフォルダの中にリカバリーユーティリティー入ってました。
 
 
 
起動してみると「既にリカバリーディスク作成済です」とのメッセージが。
 
 
 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
 
 
 
1枚目は出来たけど2枚目は出来てません。
 
 
 
ここで落ち着いて考える。
 
 

「そうか、HDDリカバリーしたらまたリカバリーディスク作れるんだった」。

 
 
そうなんです、Let’s Note J10はリカバリーディスクを作らなくてもHDDにリカバリー領域があるので、そこからリカバリーしてやれば再度リカバリーディスクを作成することができます。
 
 
よし、HDDにリカバリーしよう。 → BIOS画面からリカバリー開始。
 
 
 
letsnote_j10_recovery_error_01

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 終わらない「お待ちください」!!!!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

なぜか「お待ちください」メッセージで1時間放置しても先進まず・・・。

 

 

仕方なくもう一回再起動してリカバリー画面へ。
 
今回は無事リカバリー作業が始まり・・・
 
 
 
letsnote_j10_recovery_error_02
 

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 2度目のエラー!!!1111 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

ちょっといい加減にしてください。

 

これだけ不具合続くとさすがにイライラしてきました。

 

結果:1ヶ月放置

 

 

で、購入から1ヶ月経ち、さすがに当時のイライラ感は殆ど覚えていないので再度リカバリーにチャレンジして見ることに。

 

するとどうでしょう、すんなりHDDにリカバリーできました。

 

1ヶ月前は一体何が悪かったんでしょう、特にUSB周りなどは何も繋いでおらず原因という原因が一切思い浮かばないんですが・・・。

 

リカバリーが出来たので、リカバリーディスク作成作業に戻ります。(1ヶ月ぶり)

 

さすがに以前と同じような環境でやると同じことが起きそう(DVD-Rの無駄遣い)なので、今回は職場からUSB接続の光学ドライブ借りてきました。

2012-10-19 23.10.28

工人舎の外付けスーパーマルチドライブ「EXDRV03」です。

このドライブはUSBがバスパワーのみであり、ACアダプターなどは付属しません。

 

こいつを使ってリカバリーディスクの作成をして見ることに。

 

するとどうでしょう、今まで「エラーなんてなかった」と言わんばかりに問題なくリカバリーディスクを作成することができました。

 

今までの苦労は一体何だったのか・・・と感じずにはいられませんが、何はともあれ1ヶ月に及ぶリカバリーディスク作成は無事?終わりました。

 

恐らくウチの「DVSM-DH516U2」とLet’s Note J10との相性が悪かったんでしょう。その他のエラーは謎ですが・・・。

 

今回はマジで疲れた・・・(´ρ` )

 
CF-J10VYAHR パナソニック Let's note J10 ノートパソコン
パナソニック
売り上げランキング: 31808