金環日食 #日食 #金環日食

金環日食 #日食 #金環日食

金環日食の日は休みだったので、爆睡する予定でしたが家族に叩き起こされ、仕方なく…。

 

我が家では1個サングラスが手に入ったので家族で使い回し。

 

後は紙に穴を開けてピンホールで見てました。

 

2012-05-21 07.23.32 2012-05-21 07.27.02 2012-05-21 07.29.01

2012-05-21 07.29.33 2012-05-21 07.30.58 2012-05-21 07.34.19

 

この方式が金を掛けず、簡単に写真が撮れるので良かったです。

最後の画像は金環日食用のサングラス越しにGalaxy S IIで撮影した写真。ピントも合いにくく苦労しましたが一応ちゃんと写ってました、小さいけど。

 

そういえば金環日食用のサングラスは各地域バカ売れだったそうで、そこら中のお店で完売が相次いでいた模様。

 

一眼レフ用のNDフィルターも同様に。

 

今回の金環日食の経済効果は予想以上に多かったんでは?と感じていたり。

雑談カテゴリの最新記事