Eye-Fiが同期しない


NEX-3でEye-Fi Mobile X2 8GBを使っておりますが、”同期して欲しい時に同期しない”

“同期して欲しくない時に同期する”と言うゴミでした。

image

Eye-Fi Mobile X2 8GB

 

NEX-3で撮影した画像を同期した時に、PCに転送される時間は約3秒~5秒とあまりストレスはありませんが、同期して欲しい時に同期せず、同期したくない時に同期するという空気の読めない子で困っています。

 

Eye-Fiの設定兼画像閲覧ソフトのEye-Fi Centerから手動で同期出来れば別にこう言ったことは起きないのですが…画像の受信が自動同期のみで設定項目が存在しないため気分?で画像は転送されるという。

 

個人的には自動同期が比較的シームレスに済んで、速攻SDHCカードのデーターを削除したら便利そうだなーと思っていたんですが、動機が遅すぎて結局SDカードを抜いてPC本体に刺して使ってます。

 

調べてみたところ”Eye-Fiでは1分間に1回のタイミングでアップロードを行なう仕様になっている。”という記事を見つけました。

恐らくこのせいで同期しないんだろうなぁーと。

 

基本的にレビューなどで使用する画像は一気に撮影して記事を書くというスタイルなので、同期ができるまで待ってられないんですよね。

NEX-3のバッテリの食い方もWi-FiをONにしていたら尋常じゃないスピードで減って行きますし。

 

記事中”カメラを付けっぱなしで同期”とか言ってるけど、そんな時間があったら誰でもデジカメにUSBケーブル挿すか、カードをPC本体に挿して使用する。

 

選択して転送する機能もEye-Fiにはあるけどその手間があったらSDHCカード抜くだろうという…。

 

手動で同期できる様にファームの改良が欲しい。

image

Eye-Fi Mobile X2 8GB