使用済みレターパックはゆうパックで再利用出来る


ゆうパックで荷物を送る場合、ナイロン袋でも包めば送れてしまうので何を言っているんだ?と思われますが、小さな荷物を送る場合これが非常に便利なんです。

DSCF7642 DSCF7643

レターパックとは全国どこへ送っても350円、もしくは500円というサービスですが、梱包する封筒があらかじめ決められておりレターパック350が厚さ3cm以内、それ以上はレターパック500でという扱いになります。

サイズ的にレターパック350、500ともA4サイズの34cm×24.8cmと本ぐらいのサイズを梱包するのに適しています。

追跡番号も付加されており、荷物が今どこにあるのかかなり詳しく調べることが可能。

ただし荷物が壊れていたという保証はありませんのでご注意を。

 

で、ナニが言いたいのかといいますとこのレターパック…届いてから捨てちゃってませんか?

 

それ、凄い勿体無いです。

 

この使用済みレターパックを使って小さなものを送るとき「再利用してしまおう」と言うお話です。

A4サイズですので大したものは送れませんが、頑張ったら厚みがあるものでもなんとか入ります。

ただし内部の梱包は厳重に行う必要がありますので分厚さがあると梱包材の分まで嵩張って辛いかも知れませんが…。

 

こちらの使用済みレターパックの梱包材をゆうパックで送るときに使えば非常にエコでかつサイズを小さくして送ることが可能です。

ウチは家族の仕事上物を送ったり受け取ったりする事が多いのですが、ダンボールやレターパックの紙がどんどん増えてくるわけです。

流石に送るときに使うと言っても送料が無駄に高くなってしまうので最適なサイズのダンボールを探すのは面倒…かと言ってナイロン袋で送るのはちょっと…ということが多かったのでこの方法を利用して出来るだけ安価に、且つエコに物を配送しています。

 

勿論製品の性質上壊れやすいものなどはダンボールを使った配送を行っていますが、やはりゴミを捨てるのも労力が必要なのでこう言った工夫を行っています

 

誰でもできるエコな配送方法なのでおすすめです。