WordPressのURL置換について


この度サーバーを移転するに当たって旧URL(dress.ktkr.net)から新ドメイン(reviewdays.com)へと移行したわけですが、ドメインが変わってしまったので旧URL(dress.ktkr.net)で貼っていた画像などが閲覧することが出来ない状態でした。

1記事ずつHtmlをCresent Eveで置換して行っていたわけですが、あまりにも面倒でありもっと効率的な方法はないものか?と思って調べると・・・

wordpress_url_tikann

 

あるじゃないですか!

そのプラグインの名前は「Search Regex」。

英語で書かれたプラグインですが、有志が日本語化してくれています。

※日本語化に当たってはplugin.phpの135行目辺りの一部を編集する必要があります。(詳しくは上記の日本語化ファイル配布サイトさんまで。)

 

使い方としてはWordPressからPluginをインストール→Pluginから有効化→ダッシュボードのツール→Search Regex。

search_regex_japanese

「パターンを検索」の所に前のサーバーのURL。(うちの場合はdress.ktkr.net)
「置換するパターン」に「新ドメイン」(うちの場合reviewdays.com)を入力。

検索を押せば「パターンを検索」の部分に入力した単語に引っかかるリストが一気に表示されます。

「置換して保存をする」を押すと上記でひかかった単語全てが自動的に上書きされていきます。

書き換えている間ページが真っ白で読み込みバーも完了になるかもしれませんが、しばらく放っておくと書き換わっているはず。