暇つぶしの一環


いつかStarTrek L.E.G.A.C.Y.でニコ動に上げていた時期が合ったわけですが、忙しい、字幕入れるのメンドクセェ、エンコメンドクセェと言った様々な事情から放置していたわけです。

あまりにStarTrek L.E.G.A.C.Y.が人気無さ過ぎて、日本語版が出なかったと言うレベルからして正直終わっとります。

昔っから現存している日本語の解説サイトがあるので、そっちを見ながらまたプレイをし始めたんですがムズい、ムズい。

まぁエンコ勉強も兼ねてまた上げ始めたわけですよ。

 

ただ問題が発生、以前までプレイしていたセーブデーターがねぇ!、しかも第3章のBe My Shepherdの途中で止めちまってる。 >参照

んーやり直すきゃねぇか・・・と言うわけで最初っから撮り直し余裕です。

ただ問題があって、ニコ動にあげる場合いちいち4:3にしなくちゃアス比狂うんですよね。(最近はどーなってんのか知りませんけど)

アップロード画面に4:3、16:9選べるようになってますけど、エンコしてわざわざ失敗するのも順番待ちもするのが面倒なので、仕方なくSXGAのHalfサイズで録画してます。

MediaCorderでh.264、2Pass、400Kbps/AAC-LCでエンコしているんですが、結構良い感じ。

Image1

MediaCorder自体マルチコアに対応しているようで、Phenom II X4のコア全部使ってエンコ可能。

4sled_cpu_core (CPU使用率注目)

まぁあくまで暇つぶしなので、字幕入れるとか面倒な作業は投稿者コメントで何とかしようかと。

途中で放棄するかも知れませんが、よろしゅう。