T-01AにWindows Mobile 6.5を入れてみた

 

本日12月17日よりT-01AのWindowsMobile6.5のバージョンアップが開始されました。

今回人柱になる為に早速導入してみる事にしました。

詳しくは上記の動画か、以下の動画をご覧ください。

 

動画

WindowsMobile 6.5は指タッチに少しだけ最適化され、アイコンを間違って押さないように?か、隣り合わないようにプログラム一覧が表示されます。

プログラム一覧時の上下スクロールも、WindowsMobile 6.1に比べ非常にスムーズな動きでiPhoneっぽくなりました(^^;;

従来のスタートメニューが廃止され、スタートを押すとプログラム一覧が出るようになりました。 

新しくインストールしたソフト類はこちらの一番下部に追加されていきます。
個人的にはWM6.1の時であったスタートメニューの方が好きなショートカットをすぐ起動出来たので、廃止してもらいたくは無かったです。
現在のプログラム一覧の場合新しいソフトが一番下に追加されるので、いちいちスクロールが面倒。

 

また、WM6.1→6.5化によりPocket IEがInternet Explorer Mobile 6.0へと変更。
GUIがかなり変更となっています。

簡単に言えばOperaっぽく、皮肉に言えば 使 い づ ら さ 最 強

ダブルタップ?で拡大縮小が出来るのはOperaやNetFrontと良く似ており、下のアイコンの虫眼鏡でズームを自分で好き勝手に変える事が可能。

PocketIEの時には文字が小さすぎて、読みづらかったですがこの機能により飛躍的に便利に。

ただしこの下側にある戻るボタンやらお気に入りボタンやらは画面をスクロールする際に一旦消えてしまいます(これもまたOperaと一緒)。

ですのでSIP(ソフトウェアキーボード)が出たり消えたりするので非常に鬱陶しい。

個人的にはPocket IEの方が好きでした。

上記動画で試しましたけど、ニコ動、Youtubeともに視聴不可でした。(動画によっては再生出来たり出来なかったりするので微妙。)
※何故だかウチの環境ではYoutubeのAjax動作部分が描画荒れます。

 

T-01A用大容量バッテリー2600mAh
OverLay Brilliant for T-01A 高光沢液晶保護シート
 

レビューはコチラ!

 

 

私が確認した不具合ですが、Aplioを起動しソフトを選んだりしていると描画が異常にガクガクします。
別に気にするほどでも・・・と言った感じですが、多分X02Tでも起こっているかと思うので、開発者の方は修正お願いします!>< 

重要な事言い忘れていましたが、Aplio Ver1.4だとメニュー画面から終了を押しても終了出来ません。
終了する場合はソフト一覧からタップし続けて終了するしかない模様です。

WM6.5だと右上の×ボタンを押してもアプリを終了させることは出来なくなってしまい最小化となり、WKTASKの必要性がかなり高くなります。

WM6.1までは×ボタンで終了出来ていたのですが、何故こんな仕様にしたのか…。

 

 

殆ど画像など取っておりませんが、個人的に動作確認したソフト一覧

KTCapt
モバイルGoogleMap
WKTASK(不具合多数)・・・起動時にエラーが出る(WM6.1でも出ていた)、インスコ後タスクバーの色がおかしくなる、×ボタンが電池のアイコンにかぶる(環境設定→デザインから色をタスクバーと同色にしてやれば回避可能)、スタートボタンがなぜか押せなくなると言った不具合満載。
touchkeysip
T-01A Virtual Keyboard
GSFinder+ZERO3

SkyFire
Aplio(動作が重い?)
・T-01A WCC(動作は未確認ですが、ソフトは動いています。)
NEO TASHIRO
PocketHand2
ちーたん
WZero3DeAmedas

 

結論

みんなが入れているからと言って安易な気持ちでWindowsMobile 6.5を入れると言った事はしない方が良いかも!?

新しい物好きには弄り甲斐のあるOSとなっていますが、ソフトの不具合が多数出ている状況なので、早まった気持ちでアップデートするのは危険だと思います。

T-01A用大容量バッテリー2600mAh

OverLay Brilliant for T-01A 高光沢液晶保護シート

 

レビューはコチラ!

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

スマートフォンカテゴリの最新記事