遂にAMD Ryzen 9 7900X3Dを挿すとマザーボードが起動しなくなったお話 #AMD #CPU
この数日「電動ドライバー」は壊れるわ、「キーボード」は壊れるわ、「CPU(7900X3D)」は壊れるわ、「RTX 5070」は壊れるわとバタバタしており、非常に忙しい日々を過ごしています。
CPUの不具合を検証中に…
- AMD製のCPUをメーカー側にRMA依頼をする方法に関して – Recon-ReviewDays
先日「CPU(7900X3D)」の不具合を調べるべく、色々な環境でCPUやメモリ等をとっかえひっかえしていると、突然マザーボードの電源が一切入らなくなってしまいました。
配線類は明らかに間違っておらず、問題ないことを確認しているにも関わらず「起動しない」という。
他マザーで検証
元々MSI製の「X670E GAMING PLUS WIFI」で検証を行っていましたが、途中からMSI製の「PRO B650M-A WIFI」に切り替えて不具合のチェックをしていたところ、7900X3Dを挿した状態だとマザーボードが2枚とも電源が入らない不具合が発生。
Ryzen 7 7800X3Dだと問題なく起動
続いて予備のCPUとして保管していた「Ryzen 7 7800X3D」に切り替えて「X670E GAMING PLUS WIFI」や「PRO B650M-A WIFI」を起動させてみましたが、2枚とも7800X3Dでは問題なく起動。
つまりCPU側(7900X3D)に何らかの問題がある可能性が高い。
だけどCPUを取り外すと起動する…
ここ最近のマザーボードの多くは「CPU+メモリ無しでBIOSアップデート」が行える機能を搭載した製品が多く、筆者が所持している「X670E GAMING PLUS WIFI」と「PRO B650M-A WIFI」は「電源ユニット+USBフラッシュメモリでBIOSアップデートが可能な”Flash BIOS Button”に対応」している事が分かりました。
これを逆手に取り「CPU(7900X3D)を抜いた状態で電源が入るかチェック」したところ、2枚のマザーボードでCPU無しで問題なくマザーボードの電源が入る事を確認。
つまりCPU側に不具合があるのでは?
試行錯誤の結果、言えることは「マザーボードは2枚とも正常に動作しており、7900X3D側に何らかの不具合がある可能性が高い」という結論に。
初めはマザーボード側のピンを曲げたのでは!?と非常に心配になりましたが、ピン曲がりなどは一切なく、物理的破損も見られなかったので、やはりCPU側(7900X3D)に不具合があると断定。
CPUをマザーボードに載せるとマザーボードが通電しなくなるという不具合は初めて
今まで様々な環境でPCを組んだり、動作確認を行ったりしてきましたが「CPUを載せるとマザーボードが通電しなくなる」というような不具合は初めてです。
時折マザーボードがPCケースのマザーボードスペーサーに当たってショートして起動しないというような出来事は有りましたが、今回では考えられない(マザーボード+電源のみで電源が入る事を確認)状態なので、「なんだこれ!?」という印象。
こんな事も有りましたよって言う…
AMDにRMA依頼を投げ、故障した7900X3Dの発送も完了したので後はAMD側で動作検証および交換品の到着を待つのみなのですが、まさかこんな事が起きようとは思ってもいませんでした。
DRAM ERRORから始まり、最終的にはCPUをマザーボードに載せると電源すら入らなくなるとは思ってもいなかったので…。
こういう不具合がSocket AM5環境にはあるよって事で、今後の参考になりましたら。