ドスパラで特価販売されていた中古のApple iPhone 12 256GBを購入

ドスパラで特価販売されていた中古のApple iPhone 12 256GBを購入

予備用のスマートフォンとしてApple製のiPhone 12 256GB(中古、Cランク品)を購入しました。

 

ドスパラ中古でiPhone 12 256GBが51,800円

ドスパラの中古で「iPhone 12 256GB SIMフリー版」が51,800円で販売されており、最近の中では割と安価だったので予備用に購入しました。

 

 

 

訪日外国人の増加や円安により、緩やかに中古iPhoneの価格が上昇中

2023年4月28日に訪日外国人に向けた水際対策が緩和(出国72時間以内の陰性証明書の提出+ワクチン接種証明3回以上が不要に)、更に円安効果で訪日外国人が一気に増えており、それに伴い中古系のiPhoneが買い漁られているためか、徐々に中古のiPhoneの価格が上昇しつつあります

待っていれば型落ちで安くなるというのが世の中の常識でしたが、最近では円安による製品の価格改定で「新旧製品を問わず価格改定後の値段が1万円以上高い」という事が起きているためか、新旧の製品を含めて全体的な相場の上昇を引き起こしているのが現状です。

以前に比べて安価且つ状態の良い中古のiPhoneを探すことが難しくなっているため、「買い」と感じた時に買えるよう準備していました。

そんな中今回の特売情報を掴み、思い切って購入することに。

 

 

 

若干の傷あり、バッテリー85%

到着した中古のiPhone 12 256GB SIMフリー版(Cランク)の状態は「若干の傷あり、バッテリー85%、液晶コーティング禿げ(液体付けたら綺麗に水滴が落ちていかない)」といった状態で、「Cランク品」と言われるだけあって状態はそこまで良くありませんでした

店頭で見かけていたら「もう少し安くないと厳しいかな」といった状態。(傷は我慢できても液晶のコーティング禿げは割と致命的)

ディスプレイのコーティング周りは液晶保護シート or 液晶保護ガラスの貼り付けで誤魔化せそうですが、間違いなく買取に出す際に指摘されそうな感じがあります。

ただまぁ「安く買えた」という点では合格点なので、今後は何かあった時の予備機として使っていく予定。

雑談カテゴリの最新記事