Microsoft OneDriveにて「アクティビティが多いため一時的な同期の遅延が発生している可能性があります」と表示される件に関して

Microsoft OneDriveにて「アクティビティが多いため一時的な同期の遅延が発生している可能性があります」と表示される件に関して

先日Main PCの入れ替えを行い、従来HDDに保管していたOneDriveのデータ新たにM.2 2280 NVMe SSDに入れることにしたところ、1TBのデーターの内500GBを超えたところで「アクティビティが多いため一時的な同期の遅延が発生している可能性があります」という謎のエラーが発生し、一切同期が行えなくなりました

 

現象

・OneDrive 1TB分(ほぼ満タンで0.9TBぐらいあった)のデータを新しいSSDに同期(OneDrive→ローカルSSDへダウンロード)した。
・約526GBのデータをSSDにダウンロード後に「現在、OneDriveは同期できません。アクティビティが多いため、一時的な同期の遅延が発生している可能性があります。」と表示され、同期が行えなくなった。
・一旦同期を止めて再度開始しても同期が始まらない。
・PCを再起動しても「アクティビティが多いため一時的な同期の遅延が発生している可能性があります」というエラーは継続して発生しており、同期停止→再開を行っても改善しない。

主に発生している現象と当方で取れる対策は取ったつもりですが、解決できていません

 

 

 

サポートに問い合わせ

Microsoft チャットサポートに確認したところ「OneDrive」のサポート窓口は「上記リンク」から行うように案内されたため、問い合わせフォームにて問い合わせ。

土日を挟んでいる問い合わせのため、返信は2日後になりそう。

 

 

 

OneDriveには1日同期できる転送容量制限は「約500GB前後」?

ググってみると筆者と同じようなエラーが発生した方がいらっしゃったようで、当方とほぼ同じく「約500GBのアップロードで発生。0時を過ぎると同期が再開された」とのことで、上り(アップロード) or 下り(ダウンロード)で1日当たり約500GBの制限が課されている可能性が高そうな気はしています。

もしかしたら当方も0時超えると同期が始まるのかも。こうご期待。

 

 

 

23時30分頃から同期再開

いつの間にか23時30分頃からOneDriveの同期が再開されており、時間的に見て6~12時間前後?で約500GB前後の同期制限が行われているような気がしなくもないです。

あくまで一例で明確に答えを出すことは出来ませんでしたが、それに近い制限はされていると思っておいた方が無難かも。

 

 

 

追記

広告

別日に別PCで検証しましたが、約550GB同期後、同じエラーが発生。その18時間後に同期が開始されたため、1日の転送容量制限は「約500GB前後」といって間違いなさそうです。

OneDriveは1TB契約者が最も多いと思われるので、作業用データ類を預けている場合1日では同期しきれないため「+2日間の余裕を持った移行が必要」だと感じました。

雑談カテゴリの最新記事