PlayMemories Onlineサービス終了に伴いデータのダウンロードを行おうとするとBOT対策のCAPTCHA認証があまりにも面倒くさかった件について

PlayMemories Onlineサービス終了に伴いデータのダウンロードを行おうとするとBOT対策のCAPTCHA認証があまりにも面倒くさかった件について

SONYが提供していた「PlayMemories Online」が2024年2月29日でサービス終了に伴い、「PlayMemories Online Content Download Tool」が提供されていたので利用しようとしたところ「ログイン毎にBOT対策のCAPTCHA認証を計20回」を行う必要があります。

 

20回も気持ち悪い指の本数を数えさせられる

「PlayMemories Online」にアップロードしていたデータをダウンロードしようとするとまずSony Entertaiment Networkアカウントで「ログイン」を求められます。

この時にSONY独自?のBOT対策の「CAPTCHA認証」「気持ち悪い指の本数が”3本”の画像を”20個連続”で正解しないといけない」という苦行が発生します。

ちなみに「途中で1個でも間違ったら19個連続で正解していても1個目からやり直し」になります。マジキチ

間違えた時点で1個目からやり直させてくれたらいいのに、そんなことは露知らず20個させられた後「おっと!1つまたは複数の回答が間違っています。合わせて指が3つの画像を選んでね。もう一度試してください」といわれ、初めからやらされる始末。

これを作った方は相当根性が曲がっているんだろうなと感じさせるBOT対策です。人の時間を何だと思っているんだ…

 

 

 

20個連続正解でやっとログインできるかと思いきや…

気持ち悪い指の本数を当てる問題を20個連続で正解後「お疲れさまでした!検証完了。あなたがスパム送信者でないことが確認されました。操作を続行してください」との表示が出ます。

やった、これで「PlayMemories Online」のデータがダウンロードできる!と思いきや…

 

 

 

パスワード入力ミスで再度CAPTCHA認証をやる羽目に

Sony Entertaiment NetworkアカウントのID(メールアドレス) or パスワードの入力ミスで再度CAPTCHA認証をやる羽目になります

え、マジ…?また20回気持ち悪い指を連続で当てる作業をやらされるの…?いい加減にしてくれ

 

 

 

被害者多数

X(旧Twitter)で検索してみると、案の定同じ目にあっている人を発見。

そりゃこうなりますよね…。

 

 

結果

広告

恐らくこの作業をされている方、体験されている方ならわかるかと思いますが「PlayMemories Online」かなりの長期間運用されていた影響で途中「My Sony ID → Sony Entertaiment Networkアカウントの移行、統合」が行われており、筆者のSony Entertaiment Networkアカウントには何故かデータが残っていなかった?のか「ログインが出来ない」という症状が発生しました。

多少データが残っていれば…と思って確認しましたが、「20回連続で気持ちの悪い手の数を数えさせられた挙句、ID/Passが違うと言われてさらに気持ちの悪い手を複数回数えさせられ、結果ログインできない(Sony Entertaiment Networkアカウントでは正しくログイン出来る事を確認済なのに)」という罠が待っていました。

「これだからSONYは…」と思われても仕方がないサービス、構造にしており、単に時間の無駄でした。

もうデータが残っているかもしれませんが、時間の都合上諦めることにします。

雑談カテゴリの最新記事