最近Google検索の検索結果が詐欺販売サイトや転載サイトばかりになっている

基本的にブラウザは「Google Chrome」を使用しているため検索エンジンは「Google」なのですが、ここ最近Google検索の検索結果が「詐欺サイト、転載サイト」が上位に引っ掛かる事が多く、検索エンジンとしての質が大幅に落ちてきているような気がします。

 

検索結果一例

  • 32M4K – Google 検索

例えば筆者が「32M4K」と調べた際の検索結果が上記の通りですが、明らかに詐欺サイト、引用サイトと分かるドメインのサイトが多くGoogle検索上に表示されており、検索結果が汚染されています

 

 

 

次にPHILIPS製のディスプレイ「328P6VUBREB11」を検索してみると上記の通りとなっており、こちらも同様にドメイン名で分かる「詐欺サイト」、「転載サイト」ばかり掲載されています。

※上記検索結果はGoogleアカウント、キャッシュ等を判断し、表示内容が随時変更されているため全く同じものが表示されている可能性は低いと思われます。あくまで参考例なのでご注意を。

 

 

 

検索のフィードバックを送り続けているが、変化している様子はない

Googleの検索結果の「…」から「フィードバックを送信」を押して「理由」を記入してフィードバックを送り続けていますが、一切変化が無く変わりが無いように思えます。

 

 

 

被害者が急増中

更には検索エンジンからの詐欺サイト流入により「保険会社から詐欺サイトの商品の見積価格が送られてきた」等という被害も発生しており、保険会社の人間すら騙されてしまっている状況

※念のため記載しておくと保険会社から送られてきているサイトは詐欺サイトの検索結果であり、正規の販売店の価格ではなく、実際支払っても商品は届きません。

2023年とは思えないGoogle検索の品質の低下が発生しており、如何なものかと感じます。

いつ頃から発生しているのかは分かりませんが、早めの改善をお願いしたく…。

雑談カテゴリの最新記事