Marvell AQC113Cが一切安定しないのでIntel X550-T2を購入

Marvell製の1/2/5/5/10GbE対応のLANチップ「AQC113C」が一向に安定せず、酷い時は5分に1回以上ネットワークアダプタをリセットしないとずっと繋がらない状態が続いていたため「Intel X550-T2」に買い替える事にしました。

 

現象は以前書いた記事と同じ

現象は「以前書いた記事」と全く同じで、ランダムなタイミングで「インターネットアクセスなし」となり、Windows上のネットワークアイコンから「イーサネットアダプターをリセット」する事で復帰するといった形。

 

 

 

発生するタイミング

主に発生するタイミングは主に「ネットワークアダプタに負荷を掛けた際」「100GB級のゲームのダウンロード中やNASとLAN内でデータを同期中」で主に発生しています。

普通にインターネットサーフィンやYouTubeの動画を見るといった程度では発生している様子はありませんでした。

発生頻度が高すぎてWindowsのイベントビューワーで「aqnic650」を絞ると上記画像のように多数発生しており、キリがない。

 

 

 

AQC107と同様にAQC113Cにも見切りをつける

AQC107の時も「Intel X550-T2」に変えるという選択肢を取った結果、快適に使えていたため今回もその例に倣いIntel製の「X550-T2」をカード単体で購入しました。

Intel製の10GbEカード「X550-T2」であれば「PCIe 3.0×4接続」PCIeレーンの無駄遣いをする事が無く、チップセットに接続しても特に問題は無さそうなので。

他にもIntel 「X540-T2」だとPCIe 2.1×8レーンなので却下、Intel「X710-T2L」PCIe 3.0×8レーンなので却下といった感じで結果「X550-T2」に落ち着いた形。

 

 

 

問題が出ている人、出ていない人が居るっぽい

フォロワーさんの中には「AQC113Cを使ってるけれど問題はない」と言っている方も少なからずいらっしゃるようですが、Twitterで軽ーく調べた感じでは問題が出ている方の方が多そうなので、環境によりけりって可能性もあります

 

どう見てもWindows以外でも同じような不具合が出ているようなので、ドライバー、ハードウェア周りの問題が濃厚っぽいですが…。

なんにせよ、もうお近づきにはなりたくないですね…。(AQC107→AQC113と2度痛い目遭ってるので)

雑談カテゴリの最新記事