Galaxy Careで「アクティベーションがされていない」という理由で契約を拒否されていた問題が解決しました

Galaxy Careで「アクティベーションがされていない」という理由で契約を拒否されていた問題が解決しました

先日SIMフリー版のGalaxy S23 Ultra(SM-S918Q)で「アクティベーションが行われていないため」という理由で端末保証サービスの「Galaxy Care」の仮申請がキャンセルされた件について進展がありましたのでお知らせいたします。

 

システムエラーの影響で弊社データベースに日付が正常に反映されていなかった

Galaxy Care サポートセンターでございます。

先日はGalxy Careへお申し込みをいただきありがとうございました。

先日お送りいたしましたキャンセルメールの内容に誤りがあり、訂正のためご連絡させていただきました。

アクティベーションが確認できないという理由にてお送りしておりましたが、システムエラーの影響のため、弊社データベースに日付が正常に反映されていなかったことが判明いたしました。

この度は誤ったご案内となり誠に申し訳ございません。

2023年7月19日(水)14時36分頃に「Galaxy Care サポートセンター(galaxycare-support@wrt.co.jp)」よりメールで連絡があり「システムエラーの影響のため、弊社データベースに日付が正常に反映されていなかったことが判明いたしました。」とのこと。

 

 

 

電話連絡通り「システムトラブル」だった

これは「2023年7月16日(日)昼12時頃」に電話連絡で頂いていた内容の通りで、結果から言えば「Samsung電子ジャパン/Galaxy Care サポートセンター」側の問題、トラブルでした。

もし仮に保証に入れない間に端末を落として破損させた場合「誰が責任を取ったのか?」という話になってくるわけで。その責任がメーカー側のサーバートラブルだったとしたら

Galaxy S23 Ultraが初めての試みという訳でもなかった(SIMフリーの「Galaxy M23」が2022年4月21日に発売されており、約1年以上前に発売されているため)ので、もう少しサービスの提供までにチェックをして頂きたかった。

端末代約25万+保証代約2.5万円のサービスとは思えない異例のトラブルで、7月13日の問い合わせから7月19日迄約「7日間」掛かっている事を考えれば「あまりにも遅すぎる対応」と感じてしまいました。

 

 

 

Galaxy Careでダメだと感じる点

Galaxy Care(2年間、一括支払いのみ25,300円、免責22,000円)という追加保証に入れる(但し申請に5営業日掛かる(AppleCare+は端末と保証代の同時に支払いが行え、即日加入が出来るため面倒が無いし、リードタイムが無い)が、AppleCareに比べるとリードタイム長め且つ手間が多く、免責金額も高め。

Galaxy Careに加入するには「審査(5営業日)」が必要で、スマートフォンのアクティベーション(初回設定がアクティベーションとの事だが、どういった操作、画面がアクティベーションなのか明確な表記はない)が必要。

Galaxy Careは電話問い合わせ(03-4567-6192、受付時間:10:00~19:00(年末年始除く)のみで、メール問い合わせやチャットサポートは提供されていない。(破損するタイミングが分からないのに電話問い合わせのみなのは面倒且つ状態の確認が口頭なのはどうなのか?)

・Galaxy CareはSamsung電子ジャパンが用意しているサービスなものの「株式会社Warranty technology」が提供している外注サービスになっている。(今回アクティベーション周りで時間が掛かったのはSamsung電子ジャパンと連携を取るのに時間が掛かったからではないか?と予想。)

後発の端末保証サービスの割には「かなり微妙」と思わざるを得ない場所が多く、免責費用を考えるとキャリア系の端末保証の方が圧倒的に安い(しかも月払い可、免責も2.2万円より安い)ので、他の方には勧めにくいサービスとなっています。(リードタイムも5営業日と長く、仮申請も手間が掛かる)

厳しい声にはなるかと思いますが、せめて端末購入時に同時加入、登録が出来るシステム作りをお願いしたいです。

 

 

 

時系列

2023年7月6日(木): 「Galaxy S23 Ultra 1TB(クリーム色、SM-S918QZEGSJP)」到着。
2023年7月7日(金): Galaxy Care仮申込。
2023年7月12日(水): Galaxy Careお申込自動キャンセルのお知らせが届く。
2023年7月13日(木): Galaxy Careサポートセンター(03-4567-6192)に「電話」問い合わせ。折り返し返答に2~3営業日必要と言われる。
2023年7月16日(日): 昼12時頃にGalaxy Careサポートセンターより電話連絡あり。他のお客様でも同様の現象が発生しており、現在調査中。
2023年7月19日(水): 昼14時36分頃にGalaxy Careサポートセンターより「メール」にて連絡あり。不具合は解消し、Galaxy Careの登録が正常に行えるようになったとの事。
2023年7月19日(水): 昼15時頃にGalaxy Care本加入申請のメールが届いていたのでその場で加入。本申込時にようやくGalaxy Careの「約款」が出てくる。
2023年7月19日(水): 夕方17時半頃に再度Galaxy Careサポートセンターより「電話」にて連絡あり。こちらも同様に「不具合は解消した」との事。この時既にGalaxy Careには加入済みである点を伝え、本件は終了。

雑談カテゴリの最新記事