黄ばんだQNAP製の2ベイNAS「TS-231+」を購入しました

先日リサイクルショップを見ていると黄ばんだQNAP製のNAS「TS-231+」3,000円で売られており、興味が出てきたので購入してみました。

 

 

 

動作は問題なかったが…

店頭で軽く動作確認したところ「付属のACアダプタが互換」ではあったものの一応動作。

但しHDDはさすがに用意できなかったので、店頭では通電/ビープ音までのチェックでしたが問題なさそうだったので購入。

 

 

 

ヤニ臭特有の黄ばみ

店頭で状態を確認させていただくと「可能な限りは清掃した」とのことですが、HDDベイの中もそこそこ汚れており、ファン部分にもしっかりヤニ&埃が付き、ヤニ特有の黄ばみが外から中まで汚染されていました。

うーん、汚い。

 

 

 

シールを剥がすと元の白さが分かる汚れ&劣化ぶり

シールを剝がすと元の白さと思われる素地の色が分かり如何に汚れているか、劣化しているかを再確認。

白系の樹脂を使った製品って直射日光を当てていなくてもこんな感じに黄ばみ始めるので苦手です。

 

 

 

無事動作は確認

帰宅後、HDDを2台入れ動作確認いたしましたが、あっさり起動

「非純正のACアダプタ」というのが気になりますが、OSの更新など負荷を掛けても問題無かったのでヨシとしましょう。

 

 

 

黄ばみと汚れをどうするか

広告

既に付いている黄ばみ、汚れに関しては「酵素系漂白剤(ワイドハイター等)を水に溶かし、1週間ほど漬け置きしつつ紫外線を当てる」 or 「オキシドールでプラスチックの漂白」が行えるとのことで、この辺りを中心にBefore、Afterが出来ればいいなーと。

※ヤニ汚れの場合は「マジックリン」の方が良いかも。

 

 

 

分解動画も発見

ほぼ同型ともいえる「TS-231」を分解する動画があり、分解方法を解説しつつ撮影しているので分解は楽そうです。

これなら分解して、各パーツを漬けおき洗いしても問題はなさそう。

雑談カテゴリの最新記事