neweggで注文したPCパーツが紛失され、全額返金になったお話 #newegg #PCパーツ #個人輸入

neweggで注文したPCパーツが紛失され、全額返金になったお話 #newegg #PCパーツ #個人輸入

2023年1月4日頃に海外のPCパーツショップ「newegg」でとあるPCパーツ×2を購入したのですが1月6日に商品発送の連絡が来た後、トラッキングが現在も行えず「紛失扱い」となっていることが分かりました。

 

タイムライン

2023年1月5日14時19分(米国):注文受付

2023年1月6日13時27分(米国):DHLにて「発送人様によりお荷物のデータが作成されましたが、お荷物のDHLへの引渡しは完了しておりません(※未発送、ATLANTA, GA – USA)」とトラッキングが更新される

2023年1月6日13時32分(米国):DHLにて「通関情報が更新されました。 荷物が荷受国に到着する前に通関手続きを開始する場合もあります(ATLANTA, GA – USA)」

以上でトラッキングは途絶えており、執筆時時点(2023年1月18日)でも1月6日以降のトラッキングは更新されていません

 

 

 

neweggに問い合わせ

neweggに問い合わせると「Newegg – Claim Issued」というメールが届き「Step1:ケースを審査、Step2:申し立ての承認、Step3:解決策の用意」の3つの処理を経て返金対応などが行われていく様子。

なおStep 1~Step 3までの合計処理時間は「2~5営業日」とのこと。思ったより時間が掛かる。

この間に再注文させてくれたら無駄な時間が減るのに…。

 

 

 

5日掛けてStep 1→Step 3へと一気に進んだ

2023年1月13日にクレームを提出後、その5日後の1月18日にStep 2をすっ飛ばしStep3が承認され、返金対応となりました。

クーポンを使用して購入していた商品で、再注文しようにもクーポンの適用が出来なくなっているので、その件を踏まえて再度問い合わせを送っていますが正直「配送中の荷物の紛失はただただ面倒くさいし、時間と手間だけ掛かって購入者側にメリットは一切ない(そりゃそう)」とだけ覚えて頂ければ幸いです。

荷物の紛失があった場合はなるべく早くneweggに問い合わせを推奨します。

 

因みに新年初の初期不良…というか届く前に荷物がなくなってるので、ただの「不幸」の1発目はコレでした。

ツイてなさすぎる…。

 

 

追記

カスタマーサポートより連絡があり「クーポン割引分は再注文時に適用させる」とのことで、時間は掛かったものの購入時と同じ条件で再購入が出来そうです。

しかもこの2週間ほどで比較的円高に振れたため、最初に購入した時よりも若干お安く買えました。ややお得。

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications OK No thanks