BIOSTAR Z690A VALKYRIEを13世代CPUとセットで使う場合Intel MEを更新しなければならない

BIOSTAR Z690A VALKYRIEを13世代CPUとセットで使う場合Intel MEを更新しなければならない

BIOSTAR製マザーボードに限らず、ASUSやMSI、GIGABYTE、ASRock等大半のZ690を搭載するマザーボード系でIntel 第13世代CPUを使用する場合「Intel ME」を更新する必要がある模様です。

 

Intel MEを更新しないと様々な不具合が発生

・CPUに繋がるNVMe SSD(PCIe 4.0×4)を認識しない

・13世代対応のBIOSにしていてもPOST表示が「12」と出てしまい、一切起動しない

当方が経験した不具合で言うと上記の通り。

「Z690A VALKYRIE」のCPU側に1番近いNVMeスロットに「Samsung 950 Pro 512GB(MZ-V5P512B/IT)」を挿していたのですが、Windows 11をインストール際にストレージが認識されないという症状が出ていました。

SATA3ポートに挿したBIOSTAR製の2.5インチ 512GB SSD「S120-512GB」は問題なく認識、インストールが出来ていたところから「CPU直結のストレージ周り」がおかしくなっている様子。

 

 

 

株式会社アユートが丁寧にIntel MEの更新方法を解説

代理店である株式会社アユートが「日本語の解説記事」をわざわざ出して下さっていますので、詳しくは上記ページをご覧ください。

 

 

一応アップデート用にと写真撮影はしていましたが「日本語の解説記事」を出してくれているとは思いもしなかったのでお蔵入り。

適当な解説カテゴリの最新記事