SONY Eマウント用標準ズームレンズ「SELP1650」が故障しました #SONY #SELP1650 #レンズ #カメラ

SONY Eマウント用標準ズームレンズ「SELP1650」が故障しました #SONY #SELP1650 #レンズ #カメラ

撮影用に使用していたEマウント用の標準ズームレンズ「SELP1650」が故障してしまいました。

 

状態

「電動ズームレンズの部分が正常に収納出来なくなった状態」で、レンズが斜めになってしまっています。

 

 

 

恐らく嚙み合わせがズレているだけ

内部構造はどうなっているんだろう?と思い、修理動画を見ていると「ズームレンズの噛み合わせ9点分の一部がズレているだけ」っぽい。

その噛み合わせの修理、調整が1番面倒とのことで、分解修理するかは現時点では未定。

 

 

 

室内で物撮りが基本なため、代わりのレンズも検討

室内で物撮りが基本となり、外に持ち運ぶことは100%無いので「同じレンズを買うか、他社レンズにするか」検討中。

思っていたより「コンパクト、寄れる」といった小型ズームレンズ系が無くて「同じレンズを買うしかないのか…」と意気消沈中。というかレンズが普通に高い&デカい。

お勧めのレンズがあったら教えてください。

雑談カテゴリの最新記事