モンスターボールPlusやGo Plusが正常に繋がらなくなっている件に関して #PokemonGo #Pokemon #ポケモンゴー

モンスターボールPlusやGo Plusが正常に繋がらなくなっている件に関して #PokemonGo #Pokemon #ポケモンゴー

2022年10月29日から「ゾロアの表示不具合の調査のためモンスターボールPlusやPokemon Go Plus等のBluetooth端末機能を一部無効化している」とのこと。

ですので、モンスターボールPlusやPokemon Go Plus等のBluetooth機器類でグルグルアイコンのまま繋がらなくなっているのは「正常」です。

 

2022年10月29日から機能制限中

トレーナーの皆様、Zorua の問題を調査するため、モンスターボール Plus や Pokémon GO Plus などの Bluetooth デバイスを一時的に無効にしています。この機能が復元されたら、更新プログラムを提供します。

ここ最近はPokemon Goを遊んでいなかったので気付かなかったのですが家族から「Pokemon Go Plusが繋がらない」と相談され、再接続やリセットなどを試したにも関わらず繋がらない状態が続いていたので、当方のスマートフォン、Go Plusでも確認してみると「確かにグルグルアイコンのまま繋がらない」

これはおかしいぞ?と思い「Twitter」で調べてみたところ「ビンゴ!」という。

 

 

 

アプリ内通知を何故活用しないのか疑問

せっかくのアプリ内通知機能があるにも関わらず、こういった緊急を要する不具合の告知はなぜ利用していないのか甚だ疑問です。

「まぁNianticだし…」で片づけられてしまうのがアレな所ではありますが、ユーザー数が多いだけに基本的な対応ぐらいしっかりして頂きたい

 

 

 

中途半端に機能を無効化する前に「一時的に接続アイコンを表示しない」等の対応が必要だったのでは?

今回「機能を一時的に無効化した」というのは100歩譲って理解できたとしましょう。いや、やっぱり理解できませんが。

その無効化の方法も「機能を一時的に取り除く(表示しない)」という選択肢を取っていれば「Go Plusに繋ぐアイコンが無いぞ、おかしいな」で済んでいたのかもしれません。

 

しかし「Go Plusが接続時のグルグルアイコンのまま繋がらない」という最悪なUIのままリリースしている影響で、様々な人たちがいつも通りにプレイしようとして「繋がらない」と言っている現状を鑑みると、早急に告知を出すか、Go Plus等の接続アイコンを一時的に非表示にするなどの対応が必要なのでは?と感じます。

 

 

 

現時点(2022年10月30日)で「モンスターボールPlus、Go Plus等が繋がらない=仕様」

現時点(2022年10月30日13時時点)で「モンスターボールPlus、Go Plus等がグルグルアイコンのまま繋がらない=仕様」と思っておきましょう。

公式から不具合の修正が来次第、記事の更新を掛けようと思います。

 

 

2022年11月1日に不具合が解消

広告

トレーナーの皆さん、不具合が解消され、「モンスターボール Plus」と「Pokémon GO Plus」の機能が復旧しました。解消までにお時間をいただき、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます

2022年11月1日に記載の不具合が解消したとのこと。猛省して頂きたい。(NIAなので無理でしょうけど…)

ゲーム関係カテゴリの最新記事

Enable Notifications OK No thanks