GALAKURO GAMING製のグラフィックカードのLEDを切る方法について #GALAKURO #GALAX #玄人志向 #KFA2 #GPU

GALAKURO GAMING製のグラフィックカードのLEDを切る方法について #GALAKURO #GALAX #玄人志向 #KFA2 #GPU

先日1年ぶりにGALAX × 玄人志向のコラボモデル「GALAKURO GAMING」製のRTX 3090「GG-RTX3090-E24GB/TP」を購入したのですが、寝ている際にLEDが眩しくて寝られないということもあったので「Windows環境でGPUのLEDを切る方法」を紹介していきたいと思います。

 

まず初めに

念のため記載しておきますが、本件は「Windows環境でGALAKURO GAMING(GALAX等)のGPUのRGB/LEDを切りたい」という方のための解説となります。

Linux系のOSに関しては当方では分かりかねますので、予めご了承ください。

 

 

 

RGB/LEDはこんな感じで光ります

他メーカーに比べて大人しめの光り方とはいえ、真っ暗闇ではかなり目立ってしまうためLEDが切りたくなった次第。

 

 

 

Xtreme Tuner Plusをダウンロードする

GALAXの公式サイトより「Xtreme Tuner Plus」をダウンロード、解凍します。

EXEファイルを開き、インストーラーに従ってインストール。

 

 

 

XTREME TUNERの「RGB」を開く

「Xtreme Tuner」「RGB(画像1枚目の赤枠)」を開きます。

 

 

 

RGBをOFFにする

「Xtreme Tuner」電球アイコン(RGB ON/OFF)を押して「OFF」にしたことを確認し「APPLY」を押すことでグラフィックカードのRGB/LEDを切ることが可能です。

 

 

ON/OFF時比較

上:RGB/LED ON時
下:RGB/LED OFF時

本体が黒いためLEDが光っている方が存在感はあるのですが、寝ている時ぐらいは切りたい。

 

 

以上で解説を終わります。お疲れさまでした。

 

 

 

購入は以下より

適当な解説カテゴリの最新記事

Enable Notifications OK No thanks