QNAP製の10G対応ルーター「QHora-301W」は古いファームウェアに戻す事は出来ない #QNAP #QHora301W #ルーター #10Gbps

QNAP製の10G対応ルーター「QHora-301W」は古いファームウェアに戻す事は出来ない #QNAP #QHora301W #ルーター #10Gbps

先日ルーターを「WXR-5950AX12」から「QHora-301W」に入れ替えたのですが、やや問題が発生。

 

艦これ、Hangoutのクッションページ等にだけ接続しにくい

何故かルーターを「WXR-5950AX12」から「QHora-301W」に変えてからというものの、艦これ、Hangoutのリンククッションページに接続しにくい状態(接続で異常に時間が掛かる)で、それ以外のサイトは特に問題なくアクセスが出来ているという謎の状態に。

 

 

 

ドライバー更新、Dragonアプリの削除等試したが効果はなし

Realtek 2.5Gbps LAN「RTL8125BG」のドライバーを古くしてみたり、Dragonアプリ(RTL8125BGの帯域制限アプリ)を削除したものの、特に変わらず。

 

 

 

初めはNICの問題だと思っていた

初めはRealtek 2.5Gbps LAN「RTL8125BG」の影響だと疑っていたのですが、LAN内に居る別PC「dynaDesk DT100/S(Realtek PCIe GbE)」でも同様の現象が発生しているところから、NICによる問題ではなさそう

 

因みにWi-Fiで接続したGalaxy Note 20 Ultra 5G(SC-53A)でも同様の現象が発生しており、NICとは関係ない所でも同現象が発生しているところから「NICによる問題ではない」と言えそうです。

 

 

 

初期設定のみで変な設定はしていない

念のため書いておくと「QHora-301W」の設定はeo光に接続するために「PPPoE接続」で接続用のID/Pass、Adminのパスワード変更(強制)程度しか弄っておらず、その他は全てデフォルトです。

なのにも関わらず一部サイト(艦これ/DMM系、Hangout経由のGoogleクッションページ)等に表示が時間が掛かるのは不自然です。

恐らくセキュリティ、設定の周りで何かしら起きているのは予想できるのですが、原因の特定には至らず。

 

 

 

ファームウェアを古いバージョンに戻す

ファームウェアが原因か?と思い、「QHora-301W」のファームウェアを最新の「1.4.6.0001」から1つ古い「1.4.4.0001」に落とそうとすると「適用しようとしているファームウェアは、現在のバージョンよりも古いものです。」と出てしまい古いバージョンに戻す事は叶わず

 

取説を確認しても「旧バージョンに戻す」といった内容は記載がなく「基本的に戻せない仕様」であると思っておいた方が良さそうです。(じゃあ何故バージョン毎にファイルを配布しているのか…きっと枯れつくしたバージョンに指名でアップグレードするためでしょうけど、それなら旧バージョンに戻すという選択肢も残して欲しかった。)

 

ログを確認すると確かに「カテゴリー:Firmware Update」「コンテンツ:[QHora-301W] Failed to update firmware. Error code: The firmware is not available.」でアップデートが拒否されてました。

 

現時点でまだ原因の特定に至っておらず…。

 

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks