AMD B550 Mini-ITXマザーを買うつもりがIntel Z490 Mini-ITXマザーを買っていたというお話 #自作PC #マザーボード #NTTX

AMD B550 Mini-ITXマザーを買うつもりがIntel Z490 Mini-ITXマザーを買っていたというお話 #自作PC #マザーボード #NTTX

昨日2021年2月24日に「NTT-X Store」「X-DAY」が開催され、狙い目だったMSI製のMini-ITXマザー「MPG B550I GAMING EDGE WIFI」を購入するはずが、後で確認してみたら「MEG Z490I UNIFY」を買っていたという…。

 

X-DAYの影響で焦って買ったら間違えていた

本当に欲しかったマザーボード(黄色):MPG B550I GAMING EDGE WIFI
誤って買ってしまったマザーボード(青色):MEG Z490I UNIFY

X-DAYはエントリー順で販売される方式のため、パッと見てパッとエントリーが鉄則なのですが、上からマザーボードを見てしまったがために「価格、チップセットをスルー&エントリー」してしまった為、やらかしました。

 

 

 

誤って買ってしまった方

エントリー後に「MEG Z490I UNIFY」…型番が微妙に違うぞ!?」と気づき、慌てて「MPG B550I GAMING EDGE WIFI」のエントリーページに行くも…。

 

 

 

欲しかったマザーボードの方

当然の事ながら出遅れてしまった為、1台限定の「MPG B550I GAMING EDGE WIFI」既に5人エントリー済みで終了

 

 

 

折角Ryzen 7 3700Xと組み合わせてコンパクトなPCを組む予定が、唐突なやらかしによりIntel Z490のMini-ITXが生えてきてしまいました

そもそもLGA1200なCPU持ってませんし、Comet Lake-Sを今さら買うのも気が引ける。かと言ってRocket Lake-Sを待つには約1か月後の2021年3月頃とちょっと先

 

更に言えば「MEG Z490I UNIFY」Rocket Lake-Sをフルサポートするかも現状不明。(対応CPUリストにはまだ載っておらず、Comet Lake-Sのみ掲載)

今後どうするか考えないと大変なことになりそうな気がしてきました…。

 

 

 

追記

「MPG B550I GAMING EDGE WIFI」1個限定なのに6番目にエントリーしていればそうなりますよねーという結果に。

雑談カテゴリの最新記事