dカードGOLDに付属している「dポイント」の磁気部分が読み取れなくなったため交換を依頼しました #dカードGOLD #dカード #dポイント

dカードGOLDに付属している「dポイント」の磁気部分が読み取れなくなったため交換を依頼しました #dカードGOLD #dカード #dポイント

ここ最近ローソンにある「Loppi(ロッピー)」で、dカードGOLDに付帯されているdポイントカード(磁気)を読み取ろうとすると何度やっても読み取らないという現象が発生していました。

 

Loppiで約100回読み取ろうとしても読み取れない

「Loppi(ロッピー)」でdポイントカードを読み込まなければいけなかったのですが、何度やっても磁気のdポイントカードを読み込めず、エラーとなっていました。

磁気カードリーダーにゆっくり読み込ませたり、反対側から読み込ませたり等100回近く頑張ってみたものの、らちが明かなくなり結果的にあきらめることになりました

 

 

 

カード自体がかなり古くなっている

当方のdカードGOLDは利用期限があと2,3カ月といったところでかなり老朽化しており、満身創痍の状態でした。

恐らく磁気が弱っていたのもそのせいでしょう。

 

 

 

dカードGOLDデスクに問い合わせ

流石に堪忍袋の緒が切れ「dカードGOLDデスク」に問い合わせてみることに。

検索から来られている方もいらっしゃるかと思いますので、念のため先に注意事項を記載しておきますが「オペレーターとの通話は午前10時~夕方18時迄」となっておりそれ以降は自動音声のみとなり、対応していただけない為ご注意ください。

音声ガイダンスは「4→暫く待つ→オペレーターに問い合わせ→クレジットカード番号入力→オペレーターへ接続待ち」となるまで待ちましょう。

新型コロナウイルス(COVID-19)による影響でオペレーターの人数が減らされており、いつも以上に繋がるまでに時間が掛かっているため、お時間に余裕がない方はご注意を。

 

 

 

内容を説明すると即再発行依頼を掛けて頂けました

自分:「dポイントカードの磁気がローソンのLoppiで正常に読み込めないのですが…」
オペレーター:「畏まりました。本人確認(名前確認、住所確認)を行わせていただいても宜しいでしょうか」
自分:「▒▒▒▒」
オペレーター:「確認が取れました。有難う御座います。再発行のお手続きですが、先ほど本人確認を行わせて頂きました住所宛で宜しかったでしょうか」
自分:「はい、間違いないです」
オペレーター:「畏まりました。それでは再発行のお手続きを承りました。注意点と致しましては再発行のみとなるため”クレジットカードの有効期限等は記載のものと変わりません”その点に注意をお願い致します」
オペレーター:「またクレジットカードのお届け時期は7日~14日前後を予定しており、新しいカードが到着いたしましたら古いカードは裁断の上処分をお願い致します」
自分:「はい、わかりました」
オペレーター:「お手続きは以上で宜しかったでしょうか」
自分:「はい、ありません。有難う御座いました」

 

といった流れで、オペレーターとの通話時間は5分ほどで再発行依頼を掛けることが出来ました

オペレーターに接続される前にdカードGOLDの番号入力があったため、口頭で伝える面倒さがなくスムーズに対応していただけました。

注意点としては「再発行のみとなるためクレジットカード記載の有効期限はそのまま、新しいカードは再発行依頼後7日~14日前後で到着。到着後はカードを裁断処理」といったところでしょうか。

 

何にせよ早く代替カードの到着が待ち遠しいです。

 

 

 

2020年6月14日 追記

本日替えカードが到着。再発行依頼から約4日目で到着しており、非常に素早く対応していただけました。有難う御座います。

適当な解説カテゴリの最新記事