LIAN LI製の「LANCOOL II-X」でUSB Type-C増設キットを取り付けようとしたところネジが外れない不良を掴む #LIANLI #PCケース #自作PC #LANCOOLII

LIAN LI製の「LANCOOL II-X」でUSB Type-C増設キットを取り付けようとしたところネジが外れない不良を掴む #LIANLI #PCケース #自作PC #LANCOOLII

先日ご紹介したLIAN LI製のPCケース「LANCOOL II-X」を購入したのですが、USB Type-C増設キットを取り付けようとしたところネジが外れない不良品を掴んでしまいました。

 

オプション系2品を同時購入

PCケース「LANCOOL II-X」と共に「ホットスワップベイ増設キット(LANCOOL II-3X)」「前面USB 3.1 Gen2 Type-C増設キット(LANCOOL II-4X)」を別途購入しており、到着と同時にオプション2品をケースに組み込むことにしました。

 

 

 

USB Type-Cアダプタ取付時にケース側のネジが外れない

「前面USB 3.1 Gen2 Type-C増設キット(LANCOOL II-4X)」を取り付け時にUSB Type-A端子や増設用Type-C端子、電源スイッチ等の主基板(I/O Module)を外す必要があるのですが、それを固定するネジ計4個の内1個が外せない不良を引いてしまいました。

 

 

「前面USB 3.1 Gen2 Type-C増設キット(LANCOOL II-4X)」の取説で言えば赤丸している部分の内1つのネジが外れず、PCケースのメイン基板(I/O Module)が取り外せないという。

暫く取り外そうと努力してみましたが、仮に外せたとしてもまた取り付けしなおしの作業が必要「最悪破損する」という可能性も有ったため、あえなく断念。

もともとオプションパーツで基本取り外す必要のない箇所のため、その辺りのQCがキチンと出来ていなかったという可能性も有りますが、ケース本体の値段(約1.2万~1.4万)を考えれば致し方ないんでしょう。

 

 

 

交換品をAmazonに依頼

Amazon.co.jpからの購入だったため現在の症状をオペレーターに伝え、交換品の手配を行っていただきました。

ただ交換品の到着が2日後となっており、時間の都合上組めるのは来週以降になりそうです…。その間は「ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定パフォーマンス(11A4CTO1WW)」で何とかすることに。

 

購入は以下より

雑談カテゴリの最新記事