Brook製のPocket Auto Catch(ポケモンオートキャッチ)が購入後30日で充電できなくなりました

Brook製のPocket Auto Catch(ポケモンオートキャッチ)が購入後30日で充電できなくなりました

Brook Japan製のPokemon Go(ポケモンゴー)用のアイテムゲット、オートキャッチツール「Pocket Auto Catch(ポケモンオートキャッチ)」を購入後、約30日で充電が出来なくなりました

 

バッテリー不良か?

「Pocket Auto Catch(ポケモンオートキャッチ)」を毎日使っていましたが、急な用事で2日ほど家を空けた際に放電、そのままバッテリーがお亡くなりになっており、接触不良が起きていなかったことを考えると「バッテリー不良」の線が濃厚です。

 

 

 

 

Pocket Auto Catchは充電端子の接触不良も怖い

 

「Pocket Auto Catch(ポケモンオートキャッチ)」充電端子が安っぽいと言いますか、接触不良を起こしやすい形状で、充電しない場合はここをまず疑った方が良さそうです。

因みに何度も挿しなおしたりUSBポートを変更したり、充電器を変えてみたりしてみましたが結局充電できず

 

 

 

 

販売元のBrookに問い合わせると「代理店経由で問い合わせて欲しい」

1. Plug the charging cable to PC/socket to supply power to the cable. (Do not use power bank)

2. Insert the device to the charging cable like it is charging, make sure the metallic parts contact

3. Take USB cable charger out

4. Repeat (step 3 and step 1) for 10 times in quick succession.

Please refer the video: Reset Pocket Auto Catch

www.youtube.com/watch?v=dLvp5Gb1Pic

販売、製造元のBrookに問い合わせてみると「上記方法を試してみて、動作しない場合日本向けの製品は販売店もしくは代理店経由でのサポートとなるためそちらに問い合わせて欲しい(意訳)」との事で、結局代理店経由のサポートになるようです。

 

 

Brook Accessory 日本総代理店
Arte 株式会社
106-0047
東京都港区南麻布2-5-21丸善ビル4F
brook@arete.biz
http://brookaccessory.jp/

確かにパッケージ側面を見てみると代理店の問い合わせメールアドレス及びQRコードが記載されてました。

代理店の筈がURLのドメインが「.jp」と公式っぽくなっているのはわざとなんでしょうか。分かりにくい。

 

 

 

 

Brook製の日本代理店「Arete株式会社」に問い合わせ

Brook製の製品は「Arete株式会社」経由で輸入、販売が行われているようなので、上記問い合わせフォーム経由で問い合わせることになりました。

 

 

問い合わせフォームは良く言えば「シンプル」、悪く言えば「適当」な形で、購入日、購入店等すべて自分で記載し、問い合わせる必要があるらしく、もう少し何とかならないものかと思えるほど。

 

 

Brook Accessory Japanより土曜にも関わらず返信あり

Brook Accessory Japanより土曜にも関わらず返信が有り、以下のような内容でした。

無茶苦茶長いので注意。

 

Brook Accessory Japanでございます。
お問い合わせいただきありがとうございます。
製品の充電が行えず、大変お困りのこととお見受けいたします。
弊社取り扱い製品にてご心配をおかけして申し訳ございません。
恐れ入りますが、下記の内容をご参照いただき、長時間の充電を
お試しいただくことで製品動作が安定するかご確認をお願いいたします。
中にはお時間を要し、製品をご利用いただけなくなる期間が発生する
ものもございますが、メーカーが推奨している一番解決率の高い
手段でございますため、お試しいただけますと幸いでございます。
なお、ご提案の操作をお試しいただきましても改善が見られない場合には
問題個所の切り分けのため、文末の返信フォーマットへ必要項目を
ご記入いただき、ご返信をお願いいたします。
ご連絡いただいた内容を元に、製品交換を含め、引き続きのサポートを
提供させていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
1.オートキャッチ長時間の充電
2.再ペアリング方法
【詳細】
1.オートキャッチの長時間の充電をお試しください
——————————————————
ご利用開始から日が浅い場合、内部の電圧が安定せず正常に充電
されない場合がございます。
——————————————————
・長時間の充電につきまして
充電ケーブルを接続し12~18時間の充電を行います。
放電後、一気に満杯まで充電を行うことで、帯電していた
蓄電がリセットされ正常に起動できるようになります。
なお、充電中に〇ボタンをタッチした際の画面表示につきましては下記のとおりです
製品をご利用いただく際のご参考としていただけますと幸いです。 
————————————————–
・充電がない状態→なにも表示されない
・充電が少ない→電池のマークが表示される
・充電満たされつつある状態→操作可能だが、一瞬で画面が消えるなど安定しない
・充電が満たされた状態→安定して操作が可能
————————————————–
※充電完了の合図はございません。
充電が完了いたしましたら、下記手順にてペアリングをお試しください。
2.ペアリング方法
———————————————————
ペアリングモード以外の項目につきましては、Bluetooth等の影響を
受けないため、タップしただけでON/OFFの切り替えが行えますが、
ペアリングモードにつきましては「受け側の機器(スマートフォン)」が
接続可能な状況でないとOFFからONに切り替わらない仕様となっております。
———————————————————
既にオートキャッチの接続実績がある場合には、下記手順に
て「Pokemon GO Plus」を解除し、再度ペアリング操作をお試しください。
・Bluetooth 機器の解除方法
1.iPhone の [設定] – [Bluetooth] の画面を開く
2.Bluetooth を OFF
3.Bluetooth を ON
4.「自分のデバイス」の項目に表示されている機器を一度すべて解除します。
   →デバイス名表示右側の i ボタンをタップし、「このデバイスの登録を解除」を押します。
・再ペアリング方法
1.Bluetooth を ON にします。
2.ポケモン GO アプリに画面を移し、GO Plus アイコンをタップします。
3.オートキャッチの電源を入れます。
4.ペアリングを要求する画面が表示されましたら「ペアリング」をタップします。
上記方法で接続ができない場合は、次の手順をお試しください。
1.再度 Bluetooth 機器の解除を行います。
2.Bluetooth を ON にします。
3.ポケモン GO アプリに画面を移し、設定メニューを開きます
4.Pokemon GO Plus をタップします
5.オートキャッチの電源を入れます。
6.ペアリングを要求する画面が表示されましたら「ペアリング」をタップします。
※「ペアリングの要求」が表示されない場合は、Pokemon GO Plus のアイコンをタップして、
  接続中になったら(くるくる)、オートキャッチをペアリングモードにし〇ボタンを長押しします。
なお、初回のペアリングは検索中のまま接続されないことが多いので、
一度ポケモン GO アプリを終了し、起動しなおしをお願いします。
その場合は、アプリ側のオートキャッチアイコンをタップして検索状態にし、
オートキャッチ側でペアリング設定の画面を表示させます。
【補足】
オートキャッチを接続する際、先にスマートフォンのBluetooth設定から
接続せず、ポケモンGOアプリ側の操作でオートキャッチを認識させることで
よりスムーズにペアリングを行うことができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご案内は以上となります。
ご提案の操作をお試しいただきましても改善が見られない場合には
下記ご質問にご回答いただき、サポートまでご連絡をお願いいたします。
■返信フォーマット
================================
〇製品保証期間の確認のため、製品のご購入証明のご提示にご協力ください。
 ・購入店舗名:
 ※Amazonで購入の場合は注文番号を併せてお知らせ願います。
 ※その他の店舗でご購入の場合は決済画面やレシート等の画像をご添付ください。
1.不具合の詳細と発生時期等につきましてお知らせください。
   ・不具合詳細について再度ご記入願います
   ・本体や充電ケーブルの金属端子に物理的な破損、ゆがみはありませんか
   (ない/ある 具体的に:    )
   ※「ある」とお答えの場合、お手数ですが画像をお送りただけますと幸いです。
   ・お持ちの場合は別ケーブルでの充電をお試しください
   (改善しない/別ケーブルがない/別ケーブルの発送を希望/その他:     )
   ・充電方法についてお知らせください ※複数回答可
   (コンセントジャックから直接/電源タップ(延長)/PCやMacのUSBポート/モバイルバッテリー/シガーソケットなどの高圧充電/その他:    )
   ・USB変換器の種類(メーカー名など)をお知らせください
   (例:iPhoneの充電器)
2.充電ケーブル接続中〇ボタンをタッチした時の動作について
  (表示され操作が可能/表示されるが一瞬で消える/表示されない/その他:  )
3.改善のためにお客様にてお試しいただいた操作がありましたらお知らせください
4.接続しているスマートフォンの機種名とOSのバージョンをお知らせください
5.ポケモンGOアプリのバージョンをお知らせください
6.Bluetoothに接続されているその他の機器名をお知らせください
================================
ご協力いただきありがとうございました。
ご回答いただいた内容をもとに、サポートを進めさせていただきたく存じます。
確認項目が多くお手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
Brook Accessory Japan

 

ぶっちゃけ当方に必要な部分は青色の返信用フォーマットの所のみで、その他の書いてある部分はBrookに問い合わせた際に既に色々試した後でした。

 

返信用フォーマットをコピペし、必要な情報及び購入履歴(納品書、レシートなど)画像を添付し返信するのみ。

 

 

 

 

不具合の詳細及び購入証明の返信後、1時間程度でメール有り

 

Brook Accessory Japanでございます。
早々にご返信いただきありがとうございます。
不具合の詳細ならびにご利用環境を拝見いたしました。
ご購入情報のご提示にご協力いただきありがとうございます。
お伺いした内容より、製品本体に何らかの不整合が発生している
可能性が考えられますため、製品交換にてご対応を進めさせて
いただきたく存じます。
恐れ入りますが、交換製品発送先につきまして下記情報の
ご返信をお願いいたします。
■交換製品発送先情報
-お受け取り人様のお名前
-ご住所
-お電話番号
-お届け希望時間帯
何度もご連絡のお手間をおかけして申し訳ございませんが、
本件ご確認、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
ご連絡いただきましたらすぐに交換製品発送のお手配を進めるとともに
製品交換の流れにつきましてご案内いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
Brook Accessory Japan

 

不具合の詳細及び購入証明の返信後、1時間程度でメールが有り「名前、郵便番号、住所、電話番号、配達希望時間帯」を記入し返信。

 

 

 

 

約10分程度で返信あり

 

Brook Accessory Japanでございます。
早々にご連絡いただきありがとうございます。
ご利用環境ならびに不具合の詳細を拝見いたしました。
ご提案の操作をお試しいただきましても改善が見られないとのこと
承知いたしました。お力になることができず申し訳ございません。
すぐに新しい製品の発送手配を進めさせていただきます。
【製品交換に関するご案内】
交換製品が届きましたら速やかにご開封いただき、初回充電時は
12時間以上の充電を行ってからのご利用をお願いいたします。
交換品が初期不良などで正常に動作しない場合には、到着より
1週間以内のご連絡をお願いいたします。
また、過去のオートキャッチの接続情報が残っておりますと交換製品の
ペアリングが正常に行えない場合がございます。
ペアリングを行う前に、Bluetooth設定画面をご覧いただき
「Pokemon GO Plus」がある場合は登録の解除をお願いします。
オートキャッチは家庭用電源からの充電を想定し作られた製品のため、
モバイルバッテリーやシガーソケットなどの「高圧、高速」となる充電には、
対応されておらず、製品の破損につながる可能性が高いため、
ご使用になりませぬようお願いいたします。
・推奨充電方法
家庭用電源、もしくはPCのUSBポートより充電をお勧めいたします。
念のためのご案内となりますが、このたびの不具合がお客様のご利用環境に
起因する場合、交換製品でも同様の現象が発生する可能性がございます。
その場合は、製品交換以外の方法にてご対応させていただく可能性がござい
ますことを、あらかじめご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
▼不具合品のご返送について
代替品とは別便で、お手元の不具合品の返送用封筒をお送りいたします。
交換製品が到着し動作をご確認いただいてからで結構でございますので、
お手すきの際にポストへご投函をお願いいたします。
ご交換は新品製品とパッケージごとのご交換とさせていただいております。
「製品本体」「充電ケーブル」「リストバンド」「箱」「保証書」など、
お手元の製品および同梱部材一式をご返送ください。
箱やシールなど破棄済みの場合にはお手元に残っている部材をご返送願います。
既にご迷惑をお掛けしている所大変恐縮ですが、ご対応を頂ければ幸いに存じます。
ご不明点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
Brook Accessory Japan

 

配送先などを連絡後、10分程度で返信あり。

製品ごとの交換となるようで、始めに交換用の製品が到着。その後不具合品の返送用封筒が届くため、不具合品のパッケージや付属品などが残っている場合は封入し、返送して欲しいとの事。

 

 

 

 

土曜にも関わらず返信スピードは非常に早い

土曜日にも関わらずメール返信後非常に迅速な返信で、トントン拍子に交換依頼が進みました。

まだ交換品の発送連絡等はありませんが気長に待ちたいかと思います。

雑談カテゴリの最新記事