Huawei P10 Plus 国内版 VKY-L29の外観をチェックする #Huawei #P10Plus #Huaweiタッチアンドトライ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先日Huawei P10 Plusのタッチアンドトライイベントに参加し、P10 Plusの国内版「VKY-L29」を短期間ながらお借りすることが出来たため外観レビューを行っていきたいと思います。

 

 

今までにない高級感のあるパッケージ

  

Huaweiの製品はP9、P10 Liteと購入してきましたが、P10/P10 Plusのパッケージは今までにない「観音開き」で、高級感のあるものになっています。

 

 

 

 

付属品一覧

付属品は以下の通り。

 

・クイックスタートガイド
・保護フィルムについての注意事項
・SIMピン
・ACアダプタ
・USB Type-A→Type-C 通信、充電ケーブル
・イヤフォン
・P10 Plus本体
・専用ハードケース

※貸与品であるため、実際に販売されている製品と付属品が異なる場合があります。

 

通常スマートフォンを購入した際には「保護シート、保護ケース」を別途購入するのが当たり前になりつつありますが、P10/P10 Plusに関しては初めから「ハードケース」が付属しているため、追加で購入するものは「保護シート」のみで良さそうです。

 

 

 

 

ディスプレイ

  

ディスプレイは5.5インチWQHD(2560×1440)解像度のIPSディスプレイとなっており、輝度も高く、視野角も広いためとても見やすいです。

ディスプレイには「Corning Gorilla Glass 5」の2.5Dガラスを採用。

 

 

インカメラ横の受話口のスピーカーは通常のスピーカーとして利用でき、下面に搭載しているスピーカーと同時に鳴るためステレオとなります。

 

 

 

 

指紋センサー

指紋センサーはiPhone 7と同じ「タッチ式」となっており、認識速度は個人的にGALAXY S7 Edge、S8+、Note8以上のように思えます

但し指紋センサーのサイズ、使い勝手(P10/P10 Plusは表面・センサーサイズ大きめ、S8+/Note8は背面・センサーサイズ小さめ)もあるため、その差が影響している可能性はあります。

因みにですがSamsung系のように「ホームキー」としては機能しない点にはご注意を。

 

 

 

 

右側面

 

右側面には「音量ボタン、電源ボタン」が搭載されており、両スイッチともアルミの削り出しで高級感のあるデザインに仕上がっています。

また電源ボタンには斜めから見た際に分かりやすいよう「オレンジ色」となっており、ちょっとした工夫も感じられます。

 

 

 

 

 

左側面

左側面には「SIMスロット」を搭載。

SIMスロットは付属のピンを使用し取り出すことが可能。

 

 

なおP10 Plusは生活防水(IPX3)となっているため、SIMスロット部分にゴムのパッキンが付いていることがわかります。

SIMスロットのゴムパッキン部分は取り外しが効かない一体型となるため、パッキンが痛んだ際にはSIMスロットの部分ごと買い替えとなりそうです。

 

 

 

 

上面

上面には「赤外線センサー」「マイク」を搭載。

標準でプリインストールされているアプリ「スマートリモコン」を利用することでTVやエアコン等の家電を操作することが可能です。

 

 

 

 

下面

下面には「3.5mmイヤフォンジャック」「USB Type-C」「マイク」「スピーカー(ステレオ)」を搭載。

最近の流れではiPhone 7のように3.5mmイヤフォンジャックを廃止、もしくはType-Cからのデジタル変換のみの機種が増えてきているようですが、P10/P10 Plusに関してはジャック有りとなっているため安心です。

またスピーカーはモノラルと思われがちですが、ディスプレイ正面のインカメラ横にもスピーカーを搭載しているためステレオで鳴ります

 

 

 

 

 

滑りにくい背面

  

背面は「ダズリング」と呼ばれる「凹凸のあるデザイン」となっています。

細かい凹凸があるため手から滑り落ちにくく、ケース無しの裸で使う際にも安心して使えます。

しかし弱点もあり、画像3枚目のように若干手垢等の汚れが付きやすいのが難点です。

 

 

 

 

Leicaレンズを採用したデュアルカメラ

背面のデュアルカメラはLeica製の上位レンズ「SUMMILUX-H(F1.8)」を採用しており、白黒センサー、RGBセンサー2種類とも同レンズを搭載しています。

カメラ部分は本体から一切出っ張っておらず、ケース類を付けなくても傷がいきにくいような工夫がされています。

 

 

 

 

iPhone 7とサイズ比較

  

 

 

ディスプレイ厚さ
iPhone74.7インチ138.367.17.1mm
P10 Plus5.5インチ153.574.26.98mm
+0.8インチ+15.2+7.1-0.12mm

iPhone 7は4.7インチ(縦138.3:、横:67.1、厚さ:7.1mm)P10 Plusは5.5インチ(縦:153.5、横:74.2、厚さ:6.98mm)となり、2機種とも前面に指紋センサーを搭載しています。

 

 

ディスプレイのサイズ差は0.8インチとなり、サイズ的にはiPhone 7の筐体がP10 Plusのディスプレイの端迄となります。

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください