ぷららモバイルLTE 定額無制限プランの申込時の注意点

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランの申込時の注意点

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン – ぷらら 公式

容量無制限、ぷららの格安SIMは3Mbpsで月額2980円ぽっきり – ASCII.jp

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランを約1ヶ月間使ってみた – Re;con-ReviewDays

ぷららLTE 無制限SIMを東京で検証してみた – Re;con-ReviewDays

先日申し込みが始まった「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」の注意点をざっくりまとめましたので、気になっていた方はぜひご一読を。

DSC01028

 

契約時に表示されるID、Passは必ず控えよう

ぷららのサービスを初めて利用される方には特に注意していただきたいのですが、ぷららLTEは契約時にメールアドレスの入力が無いため、契約後に表示される「ID/Pass」を必ずメモするようにして下さい

※メールアドレスの入力が無いため、ID/Passが記載されたリマインダーメールは来ません。
※ぷららを以前利用されていた方へはプロバイダのメールアドレス宛にリマインダー通知が行われるようですが、殆どの方が新規でしょうから注意が必要です。

 

なお、ID/Passが記載された契約情報の紙については、配送に7日~10日程掛かるとのことで、ID/Passのメモを忘れてしまった場合には以下手順を使って、別途ID/Passが記載された紙を別途手配して頂いたほうが宜しいかと思います

 

 

 

 

二重契約に注意

契約時にメールアドレスが聞かれることがないと上記項目でご説明致しましたが、会員登録完了のリマインダーメールは全て「ぷららのプロバイダーアドレス」に届くため、「契約できていない」と勘違いしてしまい、二重契約に至ってしまう場合があります。

尤も上記項目でID/Passを把握しており、ぷららのWebmailにもログイン出来る環境でしたら、こういったこともないでしょうが念のため。

 

 

 

 

ID/Passを控えるのを忘れてしまった場合

お問い合わせ 会員サポート – ぷらら 公式

なお、ID/Passを控えるのを忘れてしまった場合にはぷららのサポートセンター「0120-971-391」へ電話を掛け、その他の「6」を押し、現在の状況をお伝えしましょう。

 

恐らくID/Passが記載された紙を別途、速達で配送して頂けます約1日~2日以内には到着するため、契約情報の紙を7日~10日ほど待つ必要はなくなります

 

 

 

 

開通手続きは必要なし、既に設定済み

DSC01032

契約完了後2,3日以内にSIMカードが届くかと思うのですが、MVNO契約の場合、基本的に電話番号とSIMカード記載の番号を使って開通手続きが必要です。

しかし、ぷららLTEの場合は開通の手続きが不要で、到着後スマートフォンに挿入し、APNを設定することで即利用できるとのこと。

※SIMカードのパッケージには開通手続きの必要性が書いてありますが、スルーしてしまって大丈夫です。

 

恐らく他のSIMパッケージの使い回しのため、こうなっているものかと思われます。

 

 

 

 

MVNOサービスを始める上で準備不足は否めない

広告

MVNOサービスの数々(OCN、BIGLOBE、b-Mobile等)を使ってきましたが、これほど「面倒くさい」と感じたMVNOサービスは初めてです。

今回購入に辺り、以下の様な問題にぶち当たりました。

 

 

・申し込み完了時のID/Passのメモ忘れ

こればっかりは私の過失です。しかし、接続に必要なID/Passをリマインダーメールなしに、登録完了ページのみ記述されてもメモを忘れてしまうということは十分に有り得る話でしょう。

他のMVNO業者では会員登録時にメールアドレスが必須となっており、大体がそのメールアドレス宛にID/Passなどの情報を記述し、リマインダーメールを送ってきます

しかし、ぷららの場合は会員登録時にメールアドレスの記載がなく、ID/Passの情報は「ぷららのメールアドレス」に送信されてしまうため、ログインを行わなければ、ID/Passの情報が確認できません。

 

つまり、ID/Passが分からない状態ではリマインダーメールを確認できず、7日~10日間待って会員登録証の到着を待つか、客センに電話をして、速達で1日、2日待つ必要があるわけです。

※客センに電話を掛けてID/Passを教えて欲しいと伝えててみたものの、書面でしかお送りしていないの一点張り。

なんとまぁ、非常に面倒くさいこと。

 

 

・SIM到着時の開通手続きについて

DSC01033

SIM到着後、開通手続きが必要とSIMの台紙に書いてあったため、こちらより開通の手続きを行っていたのですが「ご入力いただいた発信番号または端末製造番号に誤りがあります。再度入力してください。」と出てしまい、開通の手続きを行うことが出来ませんでした。

 

仕方なく客センに電話を掛けてみると「開通手続きは既に終えた状態で発送しており~」と言われ、真顔に。

初めから設定が終えられているならば、せめてSIMカードが付いた台紙の内容を変えるなり、変えられなかったのであれば紙1枚でも入れることは出来なかったんでしょうか。説明不足もいい加減にして下さい。

 

 

 

以上のことより、ぷららモバイルLTEに関しては一般向けではなく、玄人向けのサービスであると感じました。

 

 

 

 

レビューに関して

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン – ぷらら 公式

容量無制限、ぷららの格安SIMは3Mbpsで月額2980円ぽっきり – ASCII.jp

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランを約1ヶ月間使ってみた – Re;con-ReviewDays

ぷららLTE 無制限SIMを東京で検証してみた – Re;con-ReviewDays

なお、ぷららモバイルLTE無制限プランに関しては上記ページで検証を行っておりますので、速度や使い勝手が気になる方はぜひご覧ください。

雑談カテゴリの最新記事