Intel Xeon E5620 Westmere ES品 適当なレビュー

今回おでん氏がWestmere(Xeon W3680)をゲットされまして、低電圧で動くわ、4.5GHzのオーバークロックも行けるわと聞きまして

 

「こりゃ32nm当たりだなっ!」ってな訳で、お安いXeon E5620 「ES品」を手に入れました。

通常のBOXやリテールの物ではなく、あくまで「ES品」です。

その辺注意。


Xeon E5620 BOX

パッケージおよび付属品一覧

中古パーツショップでバルクとして購入した物なのでCPUのみ。
ファンなどは付いていません。Xeon E5620は32nmで製造され、コア数は4、クロックは2.4GHz、TurboBoost、HyperThredingに対応。
32nmなのにも関わらず「4コア」「2.4GHz」「TDP 80W」
と言うのが特徴ですね。

 

 

ロット

採取地:じゃんぱら 大阪本店
購入日:7月28日
ロット:3933B062

 

 

オーバークロック

No Image
BCLKを試しに133→200の3.6GHzにした所起動せず。  

仕方なしにBCLKを166の3GHz化するも起動せず。

ES品でステッピングがA0と言う超初期になっているので伸びなくても仕方はないのかもしれません。

当方で検証した結果「3GHz」を超えることもできなかったという結果に。

 

 

検証環境

 

 

今回はXeon E5620を定格のみで検証しています。

 

 

Xeon E5620 定格

3DMark06


3DMark Score:15698

SM2.0:6645
SM3.0:10687
CPU:4391

 

3DMark Vantage Perfomance


3DMark Score:P13407

GPU:10970
CPU Score:40211

 

3DMark Vantage Extreme


3DMark Score:X5533
GPU Score:5313
CPU Score:39897

 

CrystalMark2004 R3


Mark:199171

ALU:43726
FPU:43120
MEM:44615

 

 

◇Perfomance Test Ver7.0


Score:1677.6

 

 

◇FF XIVベンチ Low

 

Score:4372
LOAD TIME:11325 ms

 

 

◇FF XIVベンチ High


Score:2852
LOAD TIME:11361 ms

 

 

◇Super π 104万桁



Score:16秒

考察

32nmで約2.5万で購入できるとの事で飛びついたXeon E5620ですが、ES品のためか大外れでした…orz

まさか3GHzも回らないとか正直凹みました…(´ρ` )

定格でしか回らないES品は買う価値はありませんね。

次はちゃんとしたBOX版を買って検証したいと思います(`・ω・´)

 

もう…ES品は安くても買わない!


Xeon E5620 BOX

CPUカテゴリの最新記事