AliExpressで発送先偽装詐欺の件がようやく「返金」で解決しました

AliExpressで発送先偽装詐欺の件がようやく「返金」で解決しました

先日書いた「AliExpressで詐欺にあった件」がようやく解決したので、報告を。

 

経緯

経緯を纏めると「やたら安かったRyzen 7 7700Xを購入→FedExで発送(日本向けの荷物だが長崎県佐世保市宛で筆者宛では無かった)→「Returns/refunds(いわゆる紛争)開始」」という流れでした。

 

 

 

FedExに問い合わせて筆者宛の荷物ではないことを確認

お問い合わせありがとうございます。フェデックスカスタマーサービス部の▒▒と申します。

追跡番号:7780*********
本貨物は長崎県佐世保市の法人様宛貨物のようでございます。
荷送人様が追跡番号を誤って案内されている可能性がございますので恐れ入りますが、一度荷送人様にご確認いただけますでしょうか。お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

AliExpressに「Returns/refunds(いわゆる紛争)」を申告する際に証拠類を固める必要があったため、FedExにトラッキング番号で問い合わせてみると「本貨物は長崎県佐世保市の法人様宛貨物のようでございます。」とズバリ言われてしまい「ですよねーw」といった流れ。

上記内容を原文(日本語)、英語訳した文章、画像を添えて「Returns/refunds(いわゆる紛争)」の証拠として提出。

 

 

 

結果

2024年8月25日に「Returns/refunds(いわゆる紛争)」を申請。

2024年9月10日に「払い戻しが完了」となっており、計17日間掛かってしまいました

思っていたより時間が掛かっており、「The buyer uploaded further supporting info(購入者は追加の補足情報をアップロード)」の返答に時間が掛かっていた印象です。(AliExpress側の返答が最大6日前後掛かっていた)

今更クーポン返還されても期限切れてるから意味無いやないかーい!

 

 

 

改めてAliExpress利用時の注意

・やたら安い販売者(セラー)に注意

・発送業者がAliExpress Standard Shippingではなく「FedEx、DHL、UPS等」である

・販売者(セラー)の評価がほぼ0、もしくは非常に少ない

AliExpressは未だに当方が経験した「発送先偽装詐欺」があるため、皆さん、ご注意を。

適当な解説カテゴリの最新記事