- 更新履歴一覧 – LEXUS
2024年6月14日から配信開始となっている「運転支援機能02.02(0010004)」のOTAアップデートですが、筆者の保有しているNX350hにも降ってきているものの、正常にダウンロードが出来ないという状態が続いています。
「運転支援機能02.02(0010004)」のOTAアップデート詳細
- 更新履歴一覧 – LEXUS
- 2024.06.14 ソフトウェア更新情報 – TOYOTA
2024.6.14
NX(2021/10-2023/2)、に向けて、最新ソフトウェアを配信開始しました。
ソフトウェアバージョンは、運転支援機能02.02(0010004)です。
対象のお客様には、順次ナビ画面にお知らせが表示されますのでご確認ください。今回の更新で下記の機能が追加となりました。
- プロアクティブドライビングアシストの機能追加
(安全運転をさりげなくサポート)
信号のある交差点で右左折する場合に、ドライバーのアクセルOFFとウインカー操作に応じて緩やかに減速する機能を追加。- その他、作動タイミングやグラフィック表示条件を変更。
「運転支援機能02.02(0010004)」のOTAアップデートは非常に重要で、今回PDA(プロアクティブドライビングアシスト)に及んでおり、真っ先に当てたかったもののそもそも例の「当て逃げ」の件で車が無かったという…。
当て逃げの修理後にアップデートを開始
- ドアパンチ受けて修理に旅立ってたNXが帰ってきた。 – Twitter/X
2024年6月26日に例の「当て逃げ」の件で修理が終わり、車を受け取ったもののその時点では「運転支援機能02.02(0010004)」のOTAアップデートが降ってきていなかったのか、当てられていませんでした。
2024年7月頭頃にOTAアップデートの存在に気付き、ダウンロードを開始したもののファイル容量が大きかった(?)のか、時間が掛かりそうだったのでダウンロードのまま放置。
3週間以上経過しても終わらぬ「運転支援機能02.02(0010004)」のダウンロード
その後2024年7月下旬になってもまだ「運転支援機能02.02(0010004)」のダウンロードが終わっておらず「3週間以上ダウンロード中なのはさすがにおかしい」と感じ、仕方なくキャンセルボタンを押しても一切反応なし。
「キャンセル」を連打しても一切反応しておらず、エンジンを入り切りを繰り返しても「運転支援機能02.02(0010004)」のダウンロードは止まることを知らない模様。
この後放置して数km走っていると…
この後「運転支援機能02.02(0010004)」のダウンロードがキャンセル出来ず、仕方なく放置して走っていると突然「ソフトウェア更新エラー」、「しばらくしてから再度操作してください エラーコード140」という謎のエラーが突如運転中に発生。
キャンセルボタンを押した反応が今更帰ってきたのか!?と驚きましたが、キャンセルしたらすぐ反応して欲しいですし、走っている途中にこんなエラーを出したら運転の妨げになるので通知する領域ぐらいちゃんと作ってくれと…。(ただでさえこのシステム/UIは他のディスプレイの小さい機種と同等のものを採用しているため、解像度に応じてUIサイズが調整されておらず、広い解像度を使いこなせておらず無駄が多すぎる)
本当に現行のトヨタ、LEXUS系のカーナビ、DA(ディスプレイオーディオ)は最悪です。
- NX スペシャルインタビュー 次世代レクサスの幕開け第1弾 – LEXUS 愛知
人が馬を操る際に使う“手綱”。それに着想を得たレクサス独自の新しいコックピット思想Tazuna Conceptを初めて取り入れた。
「目指したのは、ドライバーとクルマが直感的につながる、乗馬でいう人と馬の関係です。レクサスは元来、技術が進歩しても人が中心という考えがあり、Tazuna Conceptはそれを高次元で具現化するための概念です。情報量が増えても、運転に集中でき、安全に走りを心から楽しめるよう、コックピットの設計を全面的に見直しました。
中央上部のタッチディスプレイは、レクサス史上最大の14インチを用意しました。大画面化は最近の流れですが、大きければ良いというわけではありません。姿勢を崩さず指が届くか、視界を妨げないか、地図の見やすい縦横比などを勘案してサイズを決めました。角度を少し運転席側に向けたのは、操作性はもちろん、NXがセダンでいうISのようにスポーツライクな個性を表現したかったからです」
何が「Tazuna Concept」なんですかね。ハードウェアはそう設計できてもソフトウェアが一切伴ってません。(操作感がゴミのタッチトレーサーオペレーションを見ていると、ハードウェアすら出来ているように感じませんが。)
カーナビで案内中に突然案内が消える
「運転支援機能02.02(0010004)」のダウンロードが20%前後で止まったままでも問題なく動いているため、約1か月近く乗っていますが、カーナビで目的地を設定し案内していると「突然案内が消える不具合」が発生。
更には立ち寄り地に到着後、エンジンの入り切りをすると「目的地設定が消える事がある」といった問題も別途発生しており、明らかにカーナビ本体側に不具合が発生しています。
初めは「気のせいか…」といったレベルでしたが、頻度が5回に1回以上発生しており何度も目的地入力をする必要があるため、非常に面倒です。
2024年8月中旬頃にケアメンテナンス1年半で入庫を予定
- レクサス ケアメンテナンスプログラム – LEXUS
2024年8月中旬頃に「レクサスケアメンテナンスプログラム」の1年半点検を予定しており、ついでで入庫する際に担当に上記内容を伝えようかと思ってます。
未だにApple CarPlayでiPhone 11を繋いでいるとエンジンの入り切り時に時折「カーオーディオの音量が15→21に大幅に上がり、爆音になる」という問題は修正されておらず、トヨタ、LEXUS系の新DA搭載モデルはソフトウェア周りのバグが多すぎると言わざるを得ないので、バグフィックスぐらいちゃんとやってくれ!と言いたくもなります。
結局「運転支援機能02.02(0010004)」もアップデート出来てませんし、メンテ予定の8月中旬までそれまで放置で良いかなと。