LEXUS NX350h 2021で「キーが見つかりません キーの所在を確認してください」と出た時の対処方法

LEXUS NX350h 2021で「キーが見つかりません キーの所在を確認してください」と出た時の対処方法

以前からLEXUS 「NX350h(2021)」でエンジンを掛けた際に時折「キーが見つかりません キーの所在を確認してください」と表示されるようになりました。

 

エンジンを掛けた際に「キーが見つかりません」と表示される

エンジンを掛けた際に「キーが見つかりません キーの所在を確認してください」と時折表示されるようになりました。

現象の頻度的には5~10回に1回の割合で、比較的高めなものの「確実に起きる」と言えない感じ。

 

 

 

鍵の電池切れではない

初めは「鍵の電池切れか?」と思い、新品の中国製電池に入れ替えたものの、現象は再発

中国製電池がダメと言う可能性もあるので、Amazonで東芝製の「CR2032×3個」を購入し、再度検証。

結果、東芝製の電池でも現象が再発電池のせいではなかった模様

 

 

 

原因: 非接触充電/Qi台に鍵乗せていたことが原因だった

色々検証した結果「鍵を非接触充電/Qi台に鍵乗せていたことが原因だった」と言う事が判明。

非接触充電による影響で電磁波が死ぬほど出ているであろう「非接触充電/Qi台に乗せていた」ため、鍵からの電波が車側に伝わらず「キーが見つかりません キーの所在を確認してください」と表示が出ていたようです。

 

以上参考になりましたら。

雑談カテゴリの最新記事