デュアルBIOS搭載のマザーボードは2つとも最新のBIOSにアップデートしておきましょう

デュアルBIOS搭載のマザーボードは2つとも最新のBIOSにアップデートしておきましょう

久々にBIOSTAR製のマザーボード「Z690A VALKYRIE」を使う機会があったので、この機会にIntel 第14世代CPU対応のBIOSへアップデートをすることに。

 

Z690A VALKYRIEはデュアルBIOS搭載

BIOSTAR製のマザーボード「Z690A VALKYRIE」物理的にBIOSを2個搭載し、マザー上のスイッチでBIOSを物理的に切り替える機能があるため「BIOS更新時はスイッチでBIOS 1/2を切り替え、BIOS更新を行う必要がある」珍しいマザーボードとなります。

 

 

 

Dual BIOS系で稀にある事件

昔のGIGABYTE系マザーが「Dual BIOS」を積極的に採用しており、メインBIOSに何かあった際には予備BIOSが自動起動し、ユーザー側は何かをする事なく復旧できるというような機能が搭載されていました。

しかし予備BIOSが古い場合、新しいCPUに対応しておらず結果「起動できない」と言う事が発生してしまうことも。

別に古いBIOSのままでも問題は無さそうなのですが「いつ何時BIOSを切り替えるか分からない」と言う事もあるため、2つとも最新のIntel 14世代対応BIOSに更新することにしました

 

 

 

BIO-FLASHERを使ってBIOSをアップデート

BIOSTAR製のマザーボードの多くはUSBフラッシュメモリからBIOSをアップデートすることができる「BIO-FLASHER」を搭載しており、「Z690A VALKYRIE」に関しても「BIO-FLASHER」が利用できたため、BIOS 1/2共にアップデートすることに。

 

 

「B460GTQ」でもBIO-FLASHERの動画を上げたのですが、随分見た目が変わっていたので「Z690A VALKYRIE」版もYouTubeにアップロードしておきました。

 

 

 

BIO-FLASHERはマウスが利用できない

「BIO-FLASHER」「EZ Mode」から立ち上げるのが分かりやすく、途中マウス操作が行えず、キーボード操作オンリー(TabでUSBメモリ選択、Y/N、Enter等)となるため、初心者には取っつきにくいUIになっているのは如何にもBIOSTARらしい。

この辺りの改善、早急に行っていただきたく…。

 

 

 

BIOSアップデート時間は4分前後

広告

BIOSアップデート時間は「約4分前後」で終了。

現時点で最新の「Z69CC920.BST(2023.09.20、Intel第14世代対応版)」に更新完了。

相変わらずBIOSTARはBIOSのバージョンが分かりづらく、日付を見た方が早い。この辺も修正して欲しい。

雑談カテゴリの最新記事