日本郵便で海外から発送された荷物が通関後に追跡番号が2つ表示されました

日本郵便で海外から発送された荷物が通関後に追跡番号が2つ表示されました

先日「eBay International Shipping(旧eBay Global Shipping Program)」を初めて利用したのですが、荷物が関空に到着後「日本郵便」で通関後に「トラッキング番号(問い合わせ番号)」が2つに分裂しました。

 

通関後にトラッキング番号が2つに分裂

何を言っているのか分からないと思うのですが「大阪国際郵便局(関空)に到着後、トラッキング番号が2つ(追跡/トラッキング番号は同じ)に分裂」してしまい、追跡状況が異なるという状況が発生。

 

 

2つの追跡番号は全く同じで、追跡状況が異なる(片方は地元の郵便局に到着済、片方は大阪国際郵便局(関空)で通関手続き中で止まっている)状況でどちらを信じたら良いのか分からないという。

因みに片方は「国際書留」、もう片方は「国際eパケットライト」配送種別も若干異なる

過去に10回以上個人輸入を行っておりますが、今回の例のような事態は初めてです。

 

 

 

お客様サービス相談センターに電話問い合わせ

日本郵便の「お客様サービス相談センター(0120-23-28-86、全日朝8時~夜21時迄)」に電話を掛けて状況を確認してみると以下のような回答がありました。

 

 

 

追跡状況が2つに分裂しているのは「関税が掛かっている可能性が高い、最新の荷物状況は地元に届いている」

Q1. 追跡/トラッキング番号が2つに分裂しているのはどうして?
A1. 関税が掛かっている可能性が高いため。

Q2. 最新の荷物の状況はどっちを信じたらいいのか?
A2. 自宅最寄りの郵便局に届いている。

Q3. 荷物の1つは「大阪国際郵便局(関空)で通関手続き中」のままだけど問題はないのか?
A3. はい、荷物は地元の郵便局に届いているので問題はありません。ただし税金が掛かっている可能性が高いため、到着時に支払いが必要。

結果から言うと追跡番号が2つに分裂したのは「関税が掛かっている可能性が高いため。また荷物の1つが大阪国際郵便局(関空)で通関手続き中のままになっているが、もう1つの荷物が地元の郵便局に届いているためそちらが正しい追跡/トラッキング」との事でした。

何故このような訳の分からない追跡/トラッキング状況になっているのかは分かりませんが、地元の郵便局に届いているとの事なので、本日中に配送予定との事。

正直不親切だなぁと感じる点はあったものの、同日中に届きそうなので安心して待てそうです。

 

 

関税は1,400円

電話で郵便局に局留めして荷物を取りに行くと、関税は1,400円(消費税1,200円+200円)でした。

173.11ドル(142.4円換算で24,616円)の商品で+1,400円税はなかなか痛い。

適当な解説カテゴリの最新記事