Insurgency Sandstorm サーバー管理日記 2023年4月7日

Insurgency Sandstorm サーバー管理日記 2023年4月7日

先日「Insurgency Sandstorm」を建て、比較的皆さんにプレイして頂いているのをチラ見しています。

 

MinimumEnemies=6、MaximumEnemies=40 → MinimumEnemies=2、MaximumEnemies=64

MinimumEnemies=6、MaximumEnemies=40 → MinimumEnemies=2、MaximumEnemies=64

サーバーに入っている人数が1~3人前後のタイミングでBOTの数が多かった為、1人辺りの数を減少(MinimumEnemies=2、MaximumEnemies=64)

人数が少ない環境で敵の数が多すぎると純粋に長続きしない=サーバーで継続的に遊んでくれる人が育ちにくい為、思い切って変更しています。

その代わりシレっと最大BOT数は増やしました

 

 

 

MaxPlayersToScaleEnemyCount=8 → 18

MaxPlayersToScaleEnemyCount=8 → 18

更にMaxPlayersToScaleEnemyCountを「8」から「18」へと変更。

これによりサーバーに18人入った場合に最大64人のBOTが出るように調整しています。

 

 

 

AIDifficulty=0.3 → 0.18

AIDifficulty=0.3 → 0.18

またAIの賢さ(AIDifficulty)が「0.3」と高かった事を踏まえ「0.18」へと変更しました。

「AIDifficulty=0.3 → 0.18」に関しては「結構変わるんじゃないか?」と思われる方もいらっしゃいますが、プレイしてみて下さい。大して変わってないです。

敵が壁数枚向こうに居る環境でも、的確に手りゅう弾を真上に投げてきたり、壁抜きでヘッドショットしてきたり「AIM BOT」バリに抜いてきます。(これは「Insurgency Sandstorm」あるあるですが。)

ここの値の調整が難しい。

 

 

 

フレンドリーファイアのリフレクトも無効に

FriendlyFireReflect=0.2 → 0

フレンドリーファイアのリフレクト(反射)が「0.2」から「0」へと変更しました。

これは防御時にドアや通路等の入り口にモロトフ、火炎手りゅう弾等巻いた際に、その上を味方が歩いてしまうと本人へのダメージリフレクトが発生。その瞬間に敵の攻撃を受けお亡くなりになるという事が頻発していたため「0(無効化)」する事にしました。

 

 

 

RoundLimit=5 → 3

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RoundLimit=5 → 3

各マップのラウンドリミット数を「5回」から「3回」へと減らしました。

同じマップで5回負け続けてやり続けるのってかなりアレな感じがしたので「チャンスは3回、1回でも勝てれば別マップ」という事に。

 

 

 

長く楽しんで貰える常駐サーバーを目指して

日々試行錯誤をし、長く楽しんで貰える常駐サーバーを目指してます。

「こんな設定があったらいいな、難易度の調節をして欲しい」等お気づきの点がございましたら是非コメント欄か「HRSM GROUP」のDiscordからsirakawakuu宛にご連絡ください

応援宜しくお願い致します。

 

 

サーバー紹介

  • [JP]HRSM GROUP Max 96BOT 100 Points No FF/TK Server – BATTLEMETRICS

「BATTLEMETRICS」というサイトにサーバーを登録してみました。

サーバー名は変わる可能性がありますが「HRSM GROUP」という名前は付けて暫く動かすと思うので、お暇ならご参加をお待ちしています。

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