QNAP製の10GbE×12ポートを搭載するスイッチ、LANハブ「QSW-1208-8C」を購入もトラブルが発生

QNAP製の10GbE×12ポートを搭載するスイッチ、LANハブ「QSW-1208-8C」を購入もトラブルが発生

先日QNAP製の10GbE×12ポートハブ/スイッチ「QSW-1208-8C」を購入していたのですが、とある問題が発生しています。

 

電源が落ちるとネットワークが繋がらなくなる

先日近所で工事があり、10分程度計画停電となったのですがその際に発覚。

どうやら「QSW-1208-8C」に繋いでいる下流全てが「電源断→電源再投入→RJ45に接続しているネットワークが何故か繋がらない」という現象が発生しています。

一旦RJ45を抜いて挿しなおせば問題なくアクセスできるものの、瞬停等で一度電源が落ちた際に「QSW-1208-8C」に繋いでいる下流全てが一旦接続不可(RJ45を抜き差ししたらリンクアップする)となってしまうため、個人的には致命的ともいえる不具合(仕様)のように感じます。

一応再現性を確認するために電源のON/OFFが行えるコンセントタップに接続し、何度か検証しましたが…やはり再現性が確認できてしまい頭を抱えています。

 

 

 

ググってみると同様の現象に悩まされる方が

発生した問題は、「電源を入れなおすと、ネットワークがオフラインになってしまう」という現象です。
解決法は、すべてのケーブルを一度外して、電源を入れなおして、もう一度ケーブルをつなげることです。これを、停電などするたびに繰り返すことになりますので、クリティカルな運用では利用できません。

unmanagedでファームウェアの更新メニューもないため、この問題の根本的な解決方法はなさそうです。

なお、同一環境で試しにQSW-IM1200-8Cに差し替えたところ、問題は発生しませんでしたので、スイッチの問題であることは間違いありません。大変良い製品だけに、残念です。

さて、解決法ですが、問題はSFP+ 10Gポートではなく、10G/5G/2.5G/1000BASE-Tの口でトラブルになっているようだ、ということです。こちらの接続ポートをいろいろ差し替えると現象が嘘のように消えました。SFP+が問題だと考えていたので盲点でした。

ググってみると同様の現象をレビューで指摘されており、マネージド対応の「QSW-IM1200-8C」であれば現象は発生しなかったとのこと。

「コンセントタップにスマホアプリから電源をON/OFF出来るような製品を使えばいいんじゃないか?」と思いましたが、そもそも論RJ45を物理的に抜き差ししないとダメなようなので詰み。

 

 

 

 

QNAP NAS Community Forumでも同様の報告有り

I’ve now come across what I would call a weird issue. If I unplug the device for any reason (and there’s no power button anywhere), it loses all the configuration I might have done (Static IP, LACP, VLAN, etc) and I have to start over, from zero like if it is the first time I power it on. This configuration saving issue can’t be right, and I’m assuming there must be some kind of issue while saving the config to flash, maybe my switch is a faulty one.

We may have you ship that switch in and send you a replacement.

同様の現象に悩まされている人がいないか調べてみると「QNAP NAS Community Forum」でも2021年2月頃にいらっしゃった様で、QNAPに問い合わせた結果「交換品を発送する」との事で、その後この問題が修正されているのかは不明

恐らく処分して他社製の10GbEスイッチに買い替えたかと思われますが、ファームウェアアップデートもアンマネージドなため実質不可な事を考えると、この問題が解決しているかは「未知数」だと言えそうです。

 

 

 

UPSの導入で誤魔化せないか

電源断さえ何とか出来れば問題なく利用できるスイッチだっただけに「UPSを導入して何とかしよう」と思いましたが、長時間になればUPSでもカバーできませんし、何より置き場の問題でNGを食らいそうなので他に買い替えるという選択肢になりそうな気がしています。

 

 

 

予想外の問題発生で頭を抱える

広告

予想外の問題が発生しており、「QSW-1208-8C」の処遇をどうすべきか考え中。

1番は「売って買い替える」が楽なのですが、以外とRJ45×8ポート以上の10GbE機器は選択肢が少ない&高いので、次回はレビュー周りを調べた上で購入しないといけないな…と。

はぁせっかく綺麗にした「QSW-1208-8C」どうしましょ…。

雑談カテゴリの最新記事