Amazonから身に覚えのない代引きが届きました

Amazonから身に覚えのない代引きが届きました

本日朝早くにヤマト運輸の方が家を訪れ「Amazonから代引きです。15,621円お願いします」と言われ「代引きなんて使った覚えはない…無かったよね?(寝起きだったので頭が回っていない)」という事件が。

 

注文に身に覚えはない

ヤマトの方に許可を頂き荷物の写真を撮影。

発送の問い合わせ番号から確認したものの「やはり注文した覚えはない商品」で、この時点で代引き詐欺っぽいなと確信。

一旦ヤマトの配送は保留にして頂き、Amazonカスタマーサポートに電話で問い合わせ。

因みに電話番号の「07463099775」は全く身に覚えがなく、ググっても詳細は無し。適当に電話番号付けているんでしょう。

 

 

ヤマトのお問い合わせ番号

当日Amazonから荷物が到着予定となっており、一瞬「その荷物かな?」と思ったのですが「代引きでは絶対に買っていない(そもそも代引きに手数料が掛かるので使うメリットがない)」というスタンスなので、明らかにおかしいと言わざるを得ませんでした。

 

 

 

Amazonカスタマーサポートに問い合わせ

・ヤマトの配送番号経由で注文履歴を確認 → 自分の注文ではない → 代引き詐欺は確定。

・詐欺を行おうとしている購入者側アカウントの詳細を教えて欲しい → お答えしかねます。

・この他にも購入者側のアカウントは代引き詐欺を行っている可能性が高い。早急に調査して欲しい → 調査次第アカウントを閉鎖する。

・その調査内容及び結果を連絡して欲しい → お答えしかねます。

・配送を保留にしているヤマトに関して受取拒否である点をヤマト側にAmazon側から連絡して欲しい → お客様側にて行ってください。

Amazonカスタマーサポートの電話サポートに問い合わせた結果はこんな感じ。

とりあえず「自分の注文ではない=Amazonを利用した送り付けの代引き詐欺」という事が確認できたのは大きかったものの「調査内容及び結果は開示しない、配送を保留にしている件に関しては自分で連絡しないといけない」等若干対応に不満はあります。

尤もAmazonも被害者ではあるんですが、これほど代引きの被害が広がっていることを考えたら「代引きサービスの受付停止」というのも検討して頂きたいところ。

 

 

 

結論

送り付けのAmazon代引き詐欺はただただ迷惑でしかなく、睡眠時間を削られて手間だけが増えた〇〇イベントでした。

真面目に代引きの廃止を検討して頂きたい。

雑談カテゴリの最新記事