RMAで交換して貰った「QuietComfort Earbuds」が再び右側のみ電源が入らなくなる症状が発生 #BOSE #完全ワイヤレス #イヤホン

BOSE製のノイズキャンセリング対応完全ワイヤレスイヤホン「QuietComfort Earbuds」を2台愛用しているのですが、先日交換して頂いた個体が「右側のみ電源が充電されず、左右共にBluetoothペアリングも一切行えない」と言う症状が発生しています。

 

症状一覧

「QuietComfort Earbuds」を充電ケースから取り出すと左側のみが点灯、右側はLEDが点灯せず

・以前ペアリングしていたスマートフォンとBluetoothで接続しようとしても左右共にBluetooth接続先リストに出てこない。(トラブルシューティング記載の「片方のイヤホンが接続されないか、電源が入らない」を試してもリストに出てこない。※Bluetoothのペアリングを解除後再登録も不可)

・問題が発生している「QuietComfort Earbuds」の右側を充電ケースに入れても充電LEDが点灯しない。問題の発生していない左側は問題なく充電している表示のLEDが点灯。

 

大まかに言うとこの辺り。4日ぶりに使おうとすると何故かスマホ側から音楽が再生され、「え?おかしいな?」と感じた所が始まり。

Bluetoothのペアリング解除後、再登録しようとしても左右共にリストに出てこない不具合が発生し、この時点で既にイヤホンとして使用できなくなりました。さらに言うとシリアル番号も箱を見るしか無くなりました。(イヤホン本体、充電ケース側にシリアルの記載がない&アプリ側からシリアルを確認する方式のため、実質箱を見るしかない。)

 

 

 

充電ケースから「QuietComfort Earbuds」を取り出すとイヤホン左側のみが点灯、右側は不点灯

充電ケースから「QuietComfort Earbuds」を取り出すと電源が入り、左右のイヤホンのLEDが点灯するはずなのですが…当方の個体は「左側のみが点灯、右側は不点灯」となり、明らかに「充電が行えていない or 電源が入っていない状態」となっています。

初めは「充電端子の接触不良?それとも充電ケースのバッテリー切れた?」と思っていたのですが「端子を強めに当てるようにしても充電されている様子はなく、充電ケースは満タン」でした。

 

 

 

Bluetoothの再ペアリングが行えない(リストに出てこない)

トラブルシューティング記載の「片方のイヤホンが接続されないか、電源が入らない」を参考に操作を行ったものの、結果的に繋がることは1度もありませんでした

 

 

 

Twitterでも同様の声が寄せられる

どうやら調べてみると同様の現象が価格.comのクチコミTwitter等で多数有るようで、「当たりを引くまでRMAで交換、ガチャ」と言った状態の様子。

正直これほど不具合が3回立て続けに発生(1回目:当方の過失でバッテリーケース紛失後、有償(22,000円)で新品交換。2回目:交換して貰ったイヤホンのファームウェアアップデート中に左側のバッテリーが90%→0%で文鎮化で交換対応。3回目:交換して貰ったイヤホンの左耳から電車の縦横の微振動でカタカタ音が鳴る症状が発生し交換対応。4回目:4日ぶりに使おうと思ったら右側のみがLEDが点灯せず、左右共にBluetoothが繋がらなくなったため交換対応)している事を考えると「次買うならの製品は辞めておこうかな」と思ってしまいます。

既に手元に2台分「QuietComfort Earbuds」があるので、ある分は大切に使おうと思いますが「急に使えなくなるというリスク」を抱えている製品である可能性は高いため「次また不具合が発生したらどうしよう…」と不安を感じてしまっているのも事実。

 

 

 

とりあえずRMAで配送修理(交換)

広告

既に4回目のRMA依頼ですので、ヤマト運輸からクロネコメンバーズの発送用の着払い伝票及び集荷依頼を行おうとすると「前回の条件で集荷を申し込む」と言うタブに「ボーズ サービスセンター様宛」と言う記述があり「あぁ、そうか…これ(RMA着払い発送)3週間に前やったもんな…あれからヤマトに集荷依頼なんて掛けてなかったしな…」と。

何とも言えない気持ちにはなりましたが、既に3回目なので最早慣れたもんです。

さっさと送って早く交換品を送って頂きたい。