DELLから送られてきたメールが受信出来ておらず、決済が後回しにされてしまって納期が大幅に延びた件 #DELL

DELLから送られてきたメールが受信出来ておらず、決済が後回しにされてしまって納期が大幅に延びた件 #DELL

2022年3月11日に発表されたDELL製の32インチ4K2K@144Hz、 IPSパネル、HDMI 2.1(4K2K@120Hz)に対応したゲーミングディスプレイ「G3223Q」ですが、発売日に注文したにも関わらずオーダーステータスが一向に進んでいなかったため問い合わせてみると衝撃の内容が発覚しました。

 

クレジットカードのセキュリティで決済が通っていなかった

2022年3月10日(金)14時55分に「G3223Q」を注文し「2022年3月17日到着予定」とオーダーステータスに表示されていたものの、2022年3月15日になっても「デルで受領済み」の表記のままだったためカスタマーサポートに問い合わせてみることにしました。

するとカスタマーサポートの方曰く「クレジットカードのセキュリティにより決済が通っていなかった」との事で「2022年3月14日朝10時31分に”デル・テクノロジーズ株式会社 お支払い方法確認 【ご返信をお願いします】”」と言った内容でメールを送信していたはずですが…との事でした。(問い合わせ時に発覚)

 

え、何それ聞いてない。

 

 

 

メールを確認するも、送ったと思われるメールは無し

再度メールボックスの迷惑メールやゴミ箱を確認しましたが「2022年3月14日朝10時31分頃に送ったと思われる「”デル・テクノロジーズ株式会社 お支払い方法確認 【ご返信をお願いします】”」と言った内容のメールは見当たらず、明らかに「正常に送信/受信出来ていない or DELL側のメールサーバーの問題ではないか?」と思い、2022年3月16日の問い合わせ時に「同じ内容のメールを再送信して欲しい」とお願いしたところ、以下のようなメールが送られてきました。

 

因みに「1度目に送信した内容をそのまま再送信している」との事で、1度目に送信した時間類「Sent: Monday, March 14, 2022 10:31 AM」がしっかりと記載されているものでした。確かに噓は言ってなさそう。(言う意味もないですが…)

From: JP Dell Consumer Order Support
Sent: Monday, March 14, 2022 10:31 AM
To: *************@*******.co.jp
Subject: デル・テクノロジーズ株式会社 お支払い方法確認 【ご返信をお願いします】

ご注文番号JP****-****-****
ご注文製品Dell Gシリーズ G3223Q 31.5インチ ゲーミングモニター

このたびは、弊社製品をご注文いただき誠にありがとうございます。
こちらはデル・テクノロジーズ株式会社 コンシューマー・オンラインオーダーサポートです。
ご注文時ご登録いただきましたクレジットカードについてカード発行元よりご確認が必要となりご連絡させていただきました。

カード発行元の承認取得もしくは他のお支払方法への変更がなされるまでは、ご注文を保留とさせて頂きますので、
大変お手数ではございますが、下記方法をご確認/ご選択いただき、お早めにご返信いただきますようお願い致します。
※なお、ご返信内容につきましてはメール受信日時より1営業日(24時間)以内にご対応させていただきます。
対応時間:【平日】10:00~19:00となります。

1.現在のクレジットカードを利用される場合 クレジットカード発行元にご確認いただきご返信をお願いいたします。
*クレジットカード限度額もしくは本人様ご利用のご確認が必要な場合がございます。

2.お手持ちの別カードへ変更される場合
*カード情報はお電話でお伺いいたしますので、メールでカード情報は送信しないでください。

3.お支払方法を現金前振り込みへ変更される場合
*ご注文の支払い方法を変更し、振込口座を記した請求書を発行させていただきます。

4.弊社分割プランへの変更
*分割払い申し込みの手続きを行います。

5.オーダーをキャンセル
*改めて弊社オンラインストアでご注文いただく場合もこちらをご選択ください

ご注文から7日以内にご連絡いただけなかった場合は一度ご注文をキャンセルさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
*本状と行き違いでご連絡いただいた際はご容赦ください。

デル・テクノロジーズ株式会社 コンシューマー・オンラインオーダーサポート

やっぱり何度探しても上記メールのような内容は2022年3月中には受信していなかった

うーーーーーん、謎。

送信日時は再送信メールから確認できますし、何を言っても後の祭りなのでとりあえず謝罪して、別のクレジットカードで決済。ものの2秒で決済完了。

 

 

 

G3223Qの納期が6月21日に

どうやら決済が後回しになっていた影響「先に注文を入れていても決済が通っていなければ納期は後回しになる」らしく、納期が約3か月後の「2022年6月21日(June 21,2022)」になっていました。

余りにも大きすぎる代償。マジかー。

 

 

 

カードのセキュリティで決済が通っていない場合、オーダーステータスからは何も分からない

今回の一件で分かりましたが、DELLのオーダーステータスはクレジットカードのセキュリティによる問題で決済が通っていなかったとしても「デルで受領済みの表記のみでオーダーステータス上からは何の問題もないように見える」と言うのがミソ。(だからてっきりカード決済も問題なく通っており、発送待ちになると信じていた)

恐らくクレカ決済が正常に通っていなかった場合はメールか電話にて連絡があるかと思いますが、当方のように「何故かメールが来ていなかった」という事も考えられるので、決済完了後ちゃんと注文が受け付けられているか、決済が通っているかどうかを確認した方が無難です。

 

でないと今回のように後から注文した人と全く同じ納期になる可能性もあるので。

こんなことは非常にレアケースかと思いますが、こう言った事がありましたよってだけ。

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications OK No thanks