楽天モバイルのSIMカードが認識しなくなったので無料で再発行を依頼 #楽天モバイル #Rakuten #RakutenMobile

楽天モバイルのSIMカードが認識しなくなったので無料で再発行を依頼 #楽天モバイル #Rakuten #RakutenMobile

久々に楽天モバイルのSIMカードをiPhone 13 miniに入れてみるとiOS用のプロファイルを入れていてもアンテナピクトが立たない状況だったのでSIMカードの再発行を依頼することに。

 

現象

SIMカードを入れた状態で電話番号は認識できるものの、アンテナピクトが立っていない事が分かります。

iPhone 13 miniはSIMフリー状態、楽天モバイル用のiOSプロファイルはインストール済みの状態。

 

 

 

物理SIMカード、eSIMの再発行及び送料は無料

●手数料を知りたい→手数料は無料です。2020年10月12日午前9時以降、手数料は無料になりました。(期間限定のキャンペーンではありません)

●SIM再発行の際にかかる送料を知りたい→送料は無料です。

●破損、水ぬれの場合も、無料で交換できるか知りたい→理由を問わず、無料で交換・再発行いたします。

調べてみると「SIMカード・eSIMの交換・再発行のよくある質問」に答えが載っており「物理SIMカードおよびeSIMカードの再発行手数料は無料、送料も無料」との事。

かなり太っ腹なサービスで、オンラインでeSIMの再発行できないキャリアも居る事を考えたら驚くべきサービスだと思います。

 

2020年頃に楽天モバイルサポータープログラムでSIMカード再発行手数料で3,000円近いお金を取っていたことを考えたら随分安くなったもんです。

 

 

 

再発行を依頼してみた

「my 楽天モバイル」からSIMカードを再発行を依頼。

 

●配送まで何日かかるか知りたい→交通事情により若干前後する可能性はございますが、お申し込みから到着まで3日~1週間程度でお届けいたします。

【ご注意】・お届け先の地域や状況により、配送遅延が発生する場合があります。

2022年2月18日20時30分頃申し込みのため、翌日以降の対応となりそうですが、3~7日前後で届くことを考えれば来週中には利用できるようになりそうです。

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications OK No thanks